通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『ねこのポチ』と『ありのおんがえし』

子供達の春休みも間近に迫った今日は久々のオフ。ママ友仲間と子連れで出かけるスケジュール調整も始めた。いつも私の仕事の都合で皆には迷惑をかけてばかりだったけど、今度は大丈夫・・だろうと思う。

子供達の通う小学校では3学期中“ブックラリー”が実施され、我が家のチビ達も友達と競い合うようにして、図書館から借りてきては熱心に読んでいた。

上の子がヘレン・ケラーやエジソンなど、偉人伝記ものを中心に借りていたのに対し、下の子はタイトルや表紙だけを見て選んでいたのが気にはなっていたが、口は挟まなかった。

後日、下の子の提出した感想文が先生の返事と共に戻ってきた。
「ひょうしがおもしろいのでぜひみてください」、「つるよりも、ありになっておんがえしをしたいです」に対し、「ひょうしもいいけど、ほんのなかみをちゃんとよみましょう」、「いいおはなしです。でも、おんがえしはありじゃなくてもできますね」とあった。

感想文を読んだ夫が「ウケ狙いじゃないのか。血は争えんな」と私に向かって言い、下の子がそれを聞いてにんまりしているのを見逃さなかった。やはり母親に似たのだろうか。

明日からはまた出張。帰ったら原稿の締切が待っているが、気力&体力で乗り切るつもり。

このところなかなか遊びに行けませんが、皆さまも良い休日をお過ごし下さい。
[PR]
トラックバックURL : https://sarahjoe.exblog.jp/tb/5001184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ysmadam at 2007-03-22 15:28
下のお子さん、うちの二男を彷彿とさせるところがあって、
うれしくなってしまいましたよ、ペーさん。それにしても、先生の「つっこみ」がいいですね(笑)。
いつも思うのですが、ぺーさんのところの、お子さん方かわいいですね(^^)。

お仕事で大変そうですが、くれぐれもお身体には気をつけつつ、キャリア追求、がんばってください。ひそかにsarahさんのことを誇りに思っている私(*^_^*)応援しています。

私は相変わらず、子供の用事でバタバタしてますが、主婦トレーダー化が進行しています(笑)。トレードってすごい精神修養だということに気づき、すっかりはまっています。気分だけはお仕事のつもりで(笑)。
Commented by sarah103 at 2007-03-26 20:34
パー子さん お返事遅くなってすみません。ペー、戻りました!

ysmadamさんのお宅もそうですか(嬉)同じように育てているつもりなのですが、上と下では個性がまったく違いますよね。で、かわいいというよりもとってもおちゃらけている下の子です。

嬉しいお言葉、有難うございます!なんとかいろんなことを形にしていければと思い、家族の理解(我慢?)があるのをいいことに最近は仕事ガンガン入れてます。

それにしてもトレーダーとはすごい。私はそちら方面は全く未知の世界で疎いので尊敬します!

しばらくご無沙汰している間にそちらは記事がたくさんアップされていて、嬉しかったです。今日はコメント入れよう!と思い、「ここだ」とポチッ、「いややっぱりこっちかな」でカチッとやってるうちにウ~ン、次にしよう!と(苦笑)結局コメント落とせずじまいですみません。自分の記事を更新するのに手いっぱいで・・って、更新も滞ってますが。
時間作ってゆっくりお邪魔したいのでよろしくお願いします♪
by sarah103 | 2007-03-21 13:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)