人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太陽の子

先日、子供達の発表会に出かけた。
この日に向けて家での練習にずっと付き合ってきたせいもあり、緞帳が上がる瞬間はこちらまで少し緊張した。いよいよ出番がやってきて、ほんのり薄紅色に染まった頬で舞台に立つ我が子の姿にほっとするやら嬉しいやら。

保護者の間では毎年、小学校卒業を間近に控えた六年生の評判が高いが、灰谷健次郎の『太陽の子』を演じた今年の六年生も素晴らしかった。同じく観劇していた大戦経験者であろうご高齢の方達の間からすすり泣く声が漏れ聞こえ、私もハンカチが手放せなかった。

我が家のチビ達低学年組は全員にほとんど同じ量の短いセリフや歌の出番が与えられるが、高学年となると状況は異なるようだ。感情表現に長け、難しいセリフにも怯む事なく堂々と演じられる子が主役に、歌の上手な子がソロを任され、そして他の子たちにも個性にあった配役がなされていた・・

と思ったが考えを改めた。本人達のもともと持っている資質が多少は考慮されたにしても、役が割り振られた後にそれぞれが自分の持ち場で精一杯練習した結果、観客の目にはすべての子が“はまり役”に映ったのだろう。いずれにせよ上々の出来であった。

みんな、ありがとう。 どの子も皆、一人ひとりが、命の光輝く太陽の子だ。
Commented by souisland at 2007-02-23 00:28
子供たちに拍手ですね!
太陽の子…とても素晴らしい言葉だと思う。 みんな輝けー!

sarahさん
帰宅途上PDAで書いてます。
いてもたってもいられず…(sou)
Commented by sarah103 at 2007-02-26 06:51
souさん お忙しい中、有難うございます!
子供達には手が痛くなるほど拍手しました。
ええ、みんな太陽の子たちです。輝いて欲しいです。

新規案件が続き、準備に手を取られて更新もままならず・・の最近です。
お返事も遅くなってごめんなさい。
今日はこれから会議二本、行って来ます!今週も頑張りましょう♪

Commented by kanamarie at 2007-03-13 08:05
sarahさん
marieです。お元気ですか?
最近更新されていないのでとても心配です。大丈夫ですか?
ただお忙しいだけなら…いいのですが…(泣)

気になってガマン出来なくなったので書いてしまいました。

sarahさん、何かあったらいつでも呼んで下さればチチョリーナ姿で駆け付けますので・・・。

本当に♡
Commented by sarah103 at 2007-03-14 19:12
marieさん すっかりご無沙汰しています!
ご心配をおかけしているようですみません。

国内外の出張が続き、合間にインフルエンザにもかかったりと、バタバタしていました。夫には仕事を詰めこみ過ぎだとよく叱られますが、明日からまた出張です。

更新も出来ずにいますが、体調も戻り、元気でやっていますのでどうぞご心配なさいませんよう。お気遣い有難うございます。

チチョリーナ風コスチュームですか!(嬉・・←即反応)
落ち着きましたらまたそちらにもお伺いさせてくださいね♪
Commented by ysmadam at 2007-03-16 07:27
横レス(でいいのでしょーか?)失礼します!
私もsarahさんがどうされているか、気になっていました・・・。
でもでも、marieさんへのお返事でお元気なことがわかったので、安心しました(^^)。
Commented by sarah103 at 2007-03-17 09:15
ysmadamさん ご無沙汰です&有難うございます!
お陰様でぺーは元気にやっていますのでご心配なく~。

今は出張中@佐世保で、専門用語の山を前に気を失いそうです(笑)
来週もまた出かけるのですが、落ち着きましたら更新したいと思いますので、おつきあいのほどよろしくお願いします♪
by sarah103 | 2007-02-22 00:07 | 雑記 | Comments(6)