通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと休憩

やっと原稿を上げた。従軍記者が主人公の物語だった。読み応えがある本への感情移入はスムースにいく。しかし「ヒロイン効果」がありすぎて、本読みだけでかなり消耗した。薬局で勧められた栄養ドリンク、「活蔘」を飲んだら効いた(ような気がする)。

従軍記者や戦争特派員ときいてすぐに頭に浮かぶのが開高健の「輝ける闇」。気が遠くなるほど推敲を重ねて絞り出されたようなその筆致と文体は、真似しようにも私には到底無理だ。開高の作品をじっくりと読む時間が欲しい。

*          *          *          *         

ママ友仲間とランチに出かけた。女が6人集まるとそれはにぎやかなものだ。好き勝手なことを、周りが聞いていようがいまいがおかまいなしに、とにかく喋るしよく笑う。

すっかり食事も終わったというのに店の迷惑も考えずコーヒーだけをおかわりして居座るという図々しさ。この人数が揃うこともめったにないので、皆久しぶりの情報交換に忙しい。

気がつけば子ども達が下校する時間になっていて、あたふたとそれぞれに散っていった。下の子が帰宅後すぐに聞いてきた。「ねえお母さん、今日何かいいことあった?」そう、母だってたまには息抜きが必要なのだ。
いつも笑顔でいられるように。

*         *         *          *          

来月、ある学会で通訳を務めることになった。現場は久々の国際会議場。
これから資料がどっさり届く。あと一ヶ月ちょっとで本番だ。頑張ろう!
[PR]
トラックバックURL : https://sarahjoe.exblog.jp/tb/3163725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beer drinker at 2006-06-01 22:25 x
『開高健』、、好きです!

へこんでいた自分には良い薬でした(笑) 『太陽』の特集やらいくつかの作品を読んだりしました。 

頑張ってくださいね!!、、出来るとこまで。

またこめんとします。

漂えども沈まず

Commented by +M+ at 2006-06-02 18:08 x
納期があるから無理、無理~!
って思っていても、たまにはそれこそ「ムリヤリ」にでも、
息抜きできる機会を作ることって大事ですよね。
私もよくヒヤヒヤしながら友達とご飯に行ったり、睡眠を
取ったりしていますが、結果的にリフレッシュされて
その後のペースもあがったりして♪(え? 気のせい!? 笑)

毎日大忙しのsarahさん、毎日楽しく頑張っていきましょうね!

TTYL♪
Commented by sarah103 at 2006-06-02 22:44
beer drinkerさん はじめまして。
硬軟合わせ、まるごと開高健が好きな私には嬉しいコメントで有難うございます。昨晩は久しぶりに『ロマネ・コンティ・一九三五年』に読み耽りました。

エールもありがとうございます!
FLUCTUAT NECMERGITUR. 河は眠らない。
Commented by sarah103 at 2006-06-02 23:01
+M+さん お疲れ様です!6月に入りましたが、例の夥しい量の訳出案件、進んでますか?

同感です。今やらないと絶対間に合わない!と無理に作業再開しても、頭もスピードも鈍っていて全く使い物にならないという(苦笑)
思い切っていったん中断する方が効率が良いようですね。今回も締切直前でしたが行ってよかったなあと。+M+さんはそのあたり、気分転換を図るのが上手なので私も見習わないと。

明日は休めそうですか?私は子供達連れて近場の博物館に行ってきます。
がんばりましょう♪ Have a good one!
Commented at 2006-06-02 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysmadam at 2006-06-03 01:06
楽しいひとときよかったですね〜♪ コメントにあったように「無理矢理」にでもリフレッシュの機会を作ることって大事ですね。それにしても子供って鋭い! 「いいことあった?」なんて声をかけてくれるなんて、うれしいですね(^^) 
Commented by sarah103 at 2006-06-03 22:41
鍵さま 惜しいことにそうなんです。
いえいえ、訳出中の私は眉間にしわ寄せしかもかなりの早口になるので見ない&聞かないほうが・・(笑)
公開授業はいいですね。こちらは一学期につき一度の学習参観ですのでそちらのスタイルの方が普段着の子ども達の様子がわかっていいのかなとも思いますよ。しかし、鍵さまには脱帽です!毎日とはとても私には出来ません。

案件の内容&資料の量を考えるとひと月でも足りないくらいですが、なんとか乗り切っていきます。いつもありがとうございます♪
Commented by sarah103 at 2006-06-03 23:13
ysmadamさん いつもありがとうございます。気の置けない友人との集まりでしたのでホントに楽しかったです。
ここにパー子さんがいらしたらきっと、もっと盛り上がるに違いないと、ふとペーは思いましたが(笑)

下の子は結構こういうことをポンと口にするのですが、傍目にもわかるほど私が明らかに上機嫌だったのだろうと思いましたね。ええ、ちょっと嬉しかったです♪
そちらもお休みに入りましたか?Have a nice weekend!
by sarah103 | 2006-06-01 19:51 | 雑記 | Trackback | Comments(8)