人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと夏の経験

盆も過ぎ、慌ただしい日常が戻った。
親しい人との別れや再会、心配事も重なってそのたびに気持ちが上や下へいってしまうものだから、どうやって自分の心のうちをコントロールしてゆくのかが課題でもあった。

しかしそれも仕事や家族のことで毎日をバタバタ忙しく過ごしていくうちに、沈んだ心は浮上して、悲しいことやつらいことに対してはある意味、シャッター現象のような、麻痺した感覚でつきあえるようになったのもこの夏得たものだ。

今年の夏は半端ない暑さだったが、それでも夕暮れ時に車を走らせ、海沿いのカフェに立ち寄り、打ち寄せる波をBGMに、沈む夕日を眺めながらお茶する時間は至福のひとときだったし、そこここで子供や若者たちが嬌声を上げて戯れる姿もいいものだった。

こう書いていると何もいいことなかったようなひと夏だけど、我が家の次女は市内の中学生英語スピーチコンテスト中2の部で優秀賞を獲得し、ささやかな喜びを運んでくれた。

長女が在学中に果たした母校の3年連続受賞記録を更新し、応援に駆け付けてくれた校長先生にもお祝いの言葉をかけられ、満足そう。来年は3年生、コンテスト参加最後の年。姉と同様、最優秀賞で締めくくりたいと本人は鼻息荒い。そろそろ新学期。夏休みの宿題は?と何度声をかけたかわからないが、結局のところは自分でなんとかやっていくだろうとこれ以上口は出さないことにした。

自分の力で変えられるものとそうでないものがあるのだから、時にあきらめも肝心である。
マクロで物事を俯瞰できるようになれば、私の人生、幸せが増える気がする。
Commented by ハベル at 2013-08-31 22:58 x
sarahさん

こんにちは。
お二人のお子さんの頑張ってる姿イイですね。
こちらまでうれしくなります。
何事にも挑戦する姿がとてもまぶしいです。
吹奏楽、英語スピーチコンテスト・・・
これからのご活躍楽しみにしています。

こちら今日はとても暑かったので涼み(?)に冷房の効いた映画館へ行ってまいりました。
「マン オブ スティール」(新スーパーマン)です。30数年前の映画「スーパーマン」を記憶していた私にとって今回の映画は別物でした。 それにあのおなじみのスーパーマンのテーマ曲もなくなっていた事にもがっくり。 涼みにいったはずがあまり冷房も効いておらずそのうえ映画は期待外れ(私にとって)で、散々でした。

帰り道にCDショップで「あまちゃん ぶらばん」購入し気分転換したひと夏の経験でした。


Commented at 2013-09-02 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2013-09-07 05:34
ハベルさん
お返事遅くなってしまい、すみません!
先週は土日仕事で、さらに9月からは劇的な変化が訪れ、あたふたしてるうちに過ぎてしまいました。

娘たちへのエール、ありがとうございます。
こっちがばたついている間にも、彼女たちにもいろんな変化が訪れ、日々忙しくも楽しく過ごしているようです。

映画が期待はずれであったことは残念ですね。
クリストファー・リーヴのあのわかりやすいヒーロー像が強烈な記憶に残る世代としては特に、、、。
私もブラピのワールドウォーZを観ました。(ゾンビは苦手ですが)映画そのものはいまひとつ、といった感じでしたが、好きな俳優を大きなスクリーンで眺められたこと、良い気分転換になりました。
年齢相応の顔のしわ一つにも惚れ惚れしたり(笑)やっぱり好きだな、この人とかいちいち頭の中でつぶやいてましたよ。

世の中あまちゃんブームですね!吹奏楽でもあちこちであのテーマ曲やってましたから覚えてしまいました。
Commented by sarah103 at 2013-09-07 05:35
鍵さま
情報ありがとうございます!
よさそうですね~私も入手したいと思っています^^/
by sarah103 | 2013-08-28 22:17 | 雑記 | Comments(4)