人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The joys of travel

先週は出張で四国。愛媛の松山、新居浜そして香川の高松へと。
仕事を終え、現地の美味しいものや珍しいものをいただくのも出張の楽しみのひとつ。
今回も美味しい旅だったのでちょっとメモしておきたくなった。

新居浜では超特大、ふんわり食感の“瀬戸内穴子の一本揚げ”を食し、高松では“骨付鳥”で有名な一鶴に案内してもらった。
親鳥かひな鳥を好みで選びしばらくすると、じっくり焼かれたモモ肉がまるごとデン、と目の前に。
じゅうじゅう熱いうちに両手でしっかり持ち、人目も気にせずかぶりつく。スパイスがよく効いて香りはいいし、表面カリリで中からは肉汁がぽたぽたと落ち、肉質は柔らかくてとてもジューシー。初体験&満足な骨付鳥だった。

別の日のお昼は讃岐うどん処しんせいで。出汁が違えば麺のコシも違う、するするっと胃袋へ。
次は名物、”うどんタクシー”に乗って”うどん県”香川の名店めぐりをしてみたい気も。
地元の人に言わせれば、「うまいのはうまいけど、こんなの日常食ですから、たいしたことありません」
しかしそれこそが私にとっての非日常。なにかと縛りの多い出張での楽しみは、やはり食に尽きる。

何度も書いているが、あの宇野千代も生前よく口にしていた通り、おいしいものは人を幸せにする。
脳がエンドルフィンを放出し、やがてエクスタシーの極みへと・・・それが明日への活力の源となるのだ。

さあてと、次の出張では何食べる?
Commented at 2013-01-25 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2013-01-26 08:01
鍵コメント様
おはようございます!
ひぃ~かかっちゃいましたか、大変でしたね。
ホントね、今はすごい勢いでいろんなウイルスが飛散中ですのでちょっと弱ってるとやられてしまいますよね。
いくら気をつけていてもダウンしてしまうんですから。

ここは食事と睡眠をできるだけとって、ひたすら体力温存&無理をしないように気をつけてくださいね。
(あまりの忙しさに体が悲鳴を上げたのですよ、、、)

出張、お気をつけていってらっしゃいませ。
私も来週、再来週とまたあちこち飛びますが、おいしいものにエネルギーもらって乗り切りたいと思っています^^
by sarah103 | 2013-01-22 21:53 | 雑記 | Comments(2)