人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

13歳のハローワーク

仕事帰りにママ友とばったり会った。誘われるまま2人でお茶を。
話題は子供のこと中心で、学校に部活、友達関係、昨今の中学生の携帯やネット事情など。

話すうち、少し前まで仕事で占領されていた頭の中が子供の事でいっぱいになる。
「たら・れば」はナシよ、と自分に言い聞かせつつも、あのときああしてあげていたら、なんて反省や後悔はしょっちゅうだ。時は容赦なく過ぎてゆくものではあるけれど。

ところで近々、中2の娘が職場体験に出かけるという。生徒たちはそれぞれ希望する仕事を二日間に渡って体験させてもらえると、皆、楽しみにしているらしい。

13歳のハローワーク_d0012141_122857.jpg

本人は、前に誕生祝いでいただいた村上龍の『13歳のハローワーク』を舐めるように読んでいたので、興味のある仕事についてのおおまかな情報は得ているようだ。

13歳という、大人の世界の入口に立ったこどもたちが好奇心の対象を探せるようにと、将来の職業の選択肢を網羅したこの本。私も読んでみたくなり、貸してもらったところ、通訳のページにうっすら折り目がついていて、ちょっとだけ嬉しい気持ちになった。

今回娘が体験するのはまったく異なる職種だったりするわけだけど、それもまた、いい。
ゆっくりと時間をかけて、自分のやりたいことを見つけてほしい。
by sarah103 | 2011-10-14 01:19 | | Comments(0)