人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La Madrague

La Madrague _d0012141_20143791.gif幼い頃からソフィア・ローレンやクラウディア・カルディナーレなどが大好きで、とにかく出演映画は母と一緒によく観たものだ。

年端のいかない子どもゆえ、やれ演技がどうだの台詞回しがなってないだの、そんなことはわからない。魅力的なはずの相手役の男優の顔すら忘却の彼方だ。ただただ彼女らが放つ奔放で官能的な雰囲気と、ボンキュッボン!のゴージャスなスタイル(昔のコカ・コーラのボトルの形ですね)に憧れていた。そして完璧なまでに美しい女が感極まって時にこぼす涙の粒、これに心動かされた。


本来はセクシーで感情を顕わにするタイプよりも、対極にあるクール・ビューティのグレース・ケリーやカトリーヌ・ドヌーヴのような女優が好みなのだが、スクリーン上の彼女たちにはすごく心惹かれるものがあった。

同性でもある彼女たちになぜこんなに惹かれるのかと不思議でもあったが、わかりやすい見た目セクシーさというものは、実はあたり一切を包みこむような、でんと構えた健全な母性が支えていて、そこに惹きつけられていたのではないだろうかと今になって思う。なんだか眺めていて安心感があるのだ。

今でも男性に媚びを売ることなく、しかし、したたかさやしなやかな強さを持ち、母性を感じさせる女性に会うと好感を覚える。断わっておくが、未婚か既婚、子持ちかそうでないかは関係ない。
強いて言うなら一種のバイブレーション、波動のようなものが伝わってくるかどうかが目安となる。

なんてまたわかったようなわからんようなことを書いてしまったが、今夜はそんなお気に入りの女優BBことブリジット・バルドーのLa Madrague を。昨今の動物愛護活動には一言申し上げたい気もするが、ここで語ることでもないだろう。

La Madrague _d0012141_20223425.jpg

”べべ”が心もとない感じで歌うのがなんとも可愛い。
フランス語の響きもいいなと思ったりする、ゆっくり過ぎゆくお盆休み最終日である。
Commented by cassavetes69 at 2011-08-15 22:10
うろ覚えで恐縮ですが、テレビのチャンネルがダイアル式からタッチ式に変わった頃のCMで、「ソフィア・ローレン、胸でポン。ジャン・ギャバンなら鼻でポン。あなたとわたし、指でポン」というような台詞を節にのせて歌うCMがあったと記憶しています(たしかアニメ?)。今、こういうCMは成り立りませんよね。ヨーロッパの、この国の誰もが認知するスターがいなくなったということですね。

ヨーロッパの女優は同時代のハリウッドと比較しても、生身の女、という感じがします。しなやかな強さが体の芯に宿っている感じです。ただ、ガルボやデートリッヒの頃から、バーグマン、ヴィヴィアン・リー、オードリーなど、ハリウッドで活躍した女優もヨーロッパ出身がかなりの比率を占めますね。やはり映画女優としては、欧州女の生々しさがフィルムとの相性が良いのかもしれません。

BBにもいえる様に'60年代のフランス女優は歯並びが悪い人が多いのですが、それもエロスと無関係とは言えないような気がしています。なんか変態のようなコメントですみません。
Commented by sarah103 at 2011-08-17 01:31
cassavetesさん
そのCMはなんとなくではありますが、覚えています。字面がおかしくて読みながら笑ってしまいました。仰るように今では難しいんでしょうね。ヨーロッパ勢の日本へのインパクトという点では、ひところの勢いはありませんし。圧倒的な存在感で他を凌駕する、なんてキャッチが似合うスターの誕生を待ちたいものです。

生身の女、とはいい表現ですね!たしかに彼女らはハリウッド流に作られた感がないというか、人工的な匂いがしませんし、強くて伸びやかで、私もそこに惹かれます。名前を挙げられた女優は個性が際立っていてどの人も好きですが、ハリウッド映画を支えた名女優の多くがヨーロッパ出身者というのは興味深いです。

歯並びの悪さとエロスの関係ですか、面白いです。完璧に整った中の乱れやアンバランスさから滲み出る色気が情愛に繋がるわけですかね、、、深い!

すきっ歯で色気を感じる綺麗な人と言えばジェーン・バーキンもそうですね。体型はスレンダーですが、ゲンスブールの好みが垣間見えたような気がします。

>変態のようなコメント
ウケました(笑)まったくそんなことはありません。楽しいです^^v
by sarah103 | 2011-08-15 21:22 | 音楽 | Comments(2)