人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Just Once

ひとつ片付いたと思えばまたひとつ、ややこしいことばかり起きる日がある。
良案は思い浮かばず、思考が迷路にはまってしまった時に、さてどうするか。

音楽を聴く、本を読む、映画を観る、買い物に出かける、美味しいものを食べる、友達とおしゃべりをする、、、なんて思いつく限りの気分転換を図ってみる。

そうやって色々試してもうまくいかない時には「寝るしかない!」とベッドにもぐりこむ。
寝付きは悪くても、ジタバタしているうちに眠ってしまうことが多い私はけっこう単純にできている。

頭と体を休めたらなんだか気力も湧いてきた。スッキリ頭で日課のウォーキングに出かけよう。
気配がして振り返ると、下の娘が後ろを一輪車でついてきていて、思わず笑顔。
道すがら、見つけた四つ葉のクローバーがささやかなふたりの収穫だった。

Just Once_d0012141_7484775.jpg
今日の音は1981年のQuincy Jonesのメガヒットアルバム『The Dude~愛のコリーダ~』から。
Ivan LinsのVelas収録も気に入っているが、今の気分は断然、Just Once

James Ingramの包み込むような麗しの声の効果は絶大だ。今日はきっと良い一日に違いない。
Commented by 240_8 at 2011-04-26 06:23
おはようございます。
久しぶりに「Just Once」、聴きました。結構AORの音作りだったんですね。何だかクワイエット・ストーム系のような音に、学生時代によく聴いたアニタ・ベイカーとかサーフィスとか・・・連想してしまい、青春時代を懐かしんでしまいました。
朝からクワイエット・ストーム系の音楽も悪くないですね。
Commented by sarah103 at 2011-04-26 23:05
240_8さん こんばんは。
『Just Once』は代表的な美メロのバラード王道ですよね。
しかもJames Ingramのこの声ですからうっとりと、懐かしみつつ聴いています。私もquiet storm系は大好きで、ご存じのようにAnita BakerのライヴはNYまで行っちゃいましたし。

ひとつご報告があります。『Do The Hustle』のオリジナルバージョンを上の娘と同級生達がめちゃくちゃカッコいい!と気に入って体育の時間の創作ダンス曲に選んだのですが、娘のチームが男子チームの『スリラー』を押さえて高得点で勝ったらしく。もとはといえばそちらで紹介されていたのを私が横流ししたわけで、ありがとうございました。

ダンスはあのコスチューム姿がキュートなお姉さんたちのほとんどパクリだったわけですが、オリジナリティ溢れるダンスだと(笑)しかしスリラーといいハッスルといい、流行は繰り返すのですかね。親の影響もあるのかどうか、MJびいきの中学生って今多いんですね、びっくりしました。
by sarah103 | 2011-04-25 07:55 | 音楽 | Comments(2)