人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

More Than A Woman from "Potiche"

カトリーヌ・ドヌーヴ主演の『Potiche~しあわせの雨傘~』を観た。
あの女神・ドヌーヴが白線入りの赤ジャージ姿で登場とは、と冒頭ドキッとしたが、ちょっと肉厚で幸せオーラ満開のドヌーヴもまた愛らしい。(ファンゆえのラヴリー目線で失礼)
More Than A Woman from \"Potiche\"_d0012141_1549483.jpg

舞台は70年代後半のフランス。Potiche=お飾りの妻だったスザンヌが、夫ロベールの病がきっかけで、夫に代わり雨傘工場を経営するはめになり、忙しいながらも新たな展開の人生に目覚め、充実させてゆくというストーリー。ともすれば深刻に陥ってしまいがちな場面を、気の利いた台詞がひらりと粋なコメディタッチな雰囲気に変えて、全編を通してほんわか&じんわりの心温まる映画となっている。
More Than A Woman from \"Potiche\"_d0012141_15505095.jpg

ドヌーヴへのリスペクトを込めた(と思われる)雨傘が広げられるシーンや、効かせ色の赤のお洒落な使い方、自分の言葉を持つようになって身なりもぐんと垢抜けてくる秘書、心臓を患う父親の隣で煙草をひっきりなしにふかす長女に、ドヌーヴの相手役といえば忘れちゃならないジェラール・ドパルデュー、と見どころ満載。
More Than A Woman from \"Potiche\"_d0012141_15461426.jpg

サプライズだったのがBee Geesの曲の起用。
ずっとシャンソンがかかっていたのに、スザンヌが昔の恋人ババンとナイトクラブで過ごすシーンでうっすらと、More Than A Womanが聞こえてきた。う~ん甘いっ、懐かしい!
More Than A Woman from \"Potiche\"_d0012141_16231931.jpg
たしかにここは映画『Saturday Night Fever』でトラボルタが恋人とロマンチックに踊っていたシーンと重なる。うまいなあ。この瞬間にフランソワ・オゾン監督に恋をしてしまった。

映画の余韻に浸りながら聴いていると、あの頃の純情可憐な自分に戻ったようだ。
・・・気のせいかもしれないけど。
Commented at 2011-01-29 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2011-01-30 15:01
鍵コメントさま
さすがドヌーブの貫録がなせる技ですね。素晴らしいエピソードです。
それはきっとサンローランだと思いますが、1500万円のドレスっていったい・・・パリでもミラノものでも、一度でいいから身にまとってみたいです。

このポストをアップした後に再度観た、『ロシュホールの恋人たち』での可愛さ&美しさにあらためてうっとりしましたよ。共演の、ドヌーブの実姉で早世したフランソワーズ・ドルレアックやジーン・ケリー、ジョージ・チャキリスもすごい新鮮でした☆
by sarah103 | 2011-01-15 16:15 | 音楽 | Comments(2)