人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじまりはいつも雨

出張から戻った。飛行機と新幹線、車を乗り継いで日本列島北から南への強行軍ではあったものの、無事帰宅。

会議では心配していた声もきちんと出た。
まだ喉が本調子ではないために周囲にはやや性別判定不能気味な印象を与えたらしいが、大勢に影響はなかったのでまあ良しとしよう。

雨がポツポツ降り始めた夕暮れ時。
車で空港へ向かう途中、2012年の開業を待つ東京スカイツリーが目に入った。

ブルーグレーの建物を何気に眺めていたらちょうどカーステレオからこの曲が流れてきて、
思わず聴き入ってしまった。

さらっとしたボーカルなのに、じわりと心の内に沁みてくるのはなぜだろう。

今夜は飛鳥涼の名ナンバーを、ル・クプルの藤田恵美によるカバーで聴く。


Commented by blue_koichiro at 2010-10-14 01:03 x
お帰りなさい、
強行軍だったようですね。
僕も今リハーサルから最終電車で帰還しました。
この曲は強烈に雨の香りを思い出させてくれますね。
それにしてもこの曲、メロディーの展開が凄いなぁー。飛鳥さんやこの彼女の様に歌われちゃうと曲が難しい様に聴こえないんだけどねー。
Commented by sarah103 at 2010-10-14 19:29
koichiroさん
ただいま!です。そちらもお疲れさまでした。
今回は同行したお客さんがそれぞれ日本訪問後に、
急遽フランクフルトやテルアビブへ向かうということでかなりバタバタのタイトなスケジュールでした。

雨の日のこの曲、いいですね。流れてくると一瞬であたりの空気が一変するというか、しみじみと聴き惚れました。

そうなんですよ、聴いていると素人でも楽に歌えそうな錯覚に陥るんですが、実際歌ってみると難しい。
ASKAのヴォーカルとはまた趣が異なりますが、こちらもいいですね。
by sarah103 | 2010-10-14 00:34 | 音楽 | Comments(2)