人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Michael Jacksonのこと

American MastersというTV番組がある。「アメリカの巨匠達」とでも訳そうか。各分野で活躍しその名を残す人物を紹介する良質な番組である。
先のアメリカ出張の際、ホテルの部屋で一人この番組を初めて観た。
特集はQuincy Jones。ドキュメンタリーなので本人と彼に関わる様々な人たちのインタビューが、未公開映像を交えて流される。

興味深かったのがMichael Jackson。素顔の彼が非常にシャイではにかみ屋だということは周知の事実。映像でもQuincyと二人だけでラフな打ち合わせをするというのに濃いサングラスをかけ、目も合わせることが出来ない。そして蚊の鳴くような声で話をする。

普段は内気なMichaelもステージに上がると5万人の観衆を見事なパフォーマンスで魅了する。Quincyはそんな彼を目の当たりにし、Michaelこそが人種を超えた新たなポップ・アイコンになれるアーティストだと確信したのだろうか。それからのQuincy magicはあまりにも有名である。それが私のようなJackson 5以来のMJファンにはあまり喜ばしいことではないにしても。

Michaelが世界中でその名を知られることになり個人的に良いこともある。
通訳の仕事で初めて会う外国人との話題でMichaelは恰好のコミュニケーション・ツールなのだ。誰もが知っているのでどんなお客様とでも一気に心理的な距離が縮まるのを何度も経験した。音楽など普段聴かないという人でもとたんに饒舌になる。

それが「Ice breaker」と呼ばれる互いの緊張をほぐす効果となり、お客様同士の雰囲気がぐっと良くなる。そして後に続く会議では、私を単に通訳をするmachineとしてではなくコミュニケーションの担い手として扱って下さるのを感じるのだ。Michael・・・ ありがとう。


Commented by n_ayada at 2005-07-04 18:35
Michael Jackson・・・私の3月18日のポストで取り上げました。
ファンではない私ですので、きっとsarah103さんのお気に障ると思いますが、よろしければ読んでみてください。
まあ、こんな人間もいたんだと。

このときのコメントで、はじめてmarieさんと出会いました!

ところで、このブログからどうやってリンクはるのでしょうか?
Commented by sarah103 at 2005-07-04 21:59
n_ayadaさん こんばんは。
先程訪問しました。とんでもないです!歌声を耳にされたのが羨ましいかと。

私は「Thriller」以降のMichaelについて周りが色々言うのは全く気になりません。「Off the wall」までが私の本当に愛した彼なので。そうは言っても全アルバム制覇してますが。(笑) 
機会があれば、Jackson 5時代の歌声を是非一度。澄み切ったボーイソプラノにクリアな発音で歌は最高に上手い。今とは歌唱法も全く異なります。
私は英語も知らないうちから彼の歌だけは全曲歌詞を耳で覚えて歌っていたという不気味な小学生時代を過ごしました。(笑)

あのポストはmarieさんとの出会いの場所でもあったのですね!

あとn_ayadaさんの4月5日のポストでStuffのアルバムがアップされてましたね。私も紹介していますが、あのアルバムと、"More Stuff!"おススメです。Richard Teeを始め当時の凄いメンバーのテクニックとパワー炸裂のプレイを是非に。言葉足らずですみません。show-zonoさんなら上手く説明してくれそうなんですけど・・("I want you back " by Jackson 5 の気分です。)

リンク貼れませんか?わかってなくてすみません。
Commented by n_ayada at 2005-07-04 22:59
失礼しました、リンクはれました!(このスキンでは、文字ではなくて、アイコン?で出てるんですね)

私の拙いポストまで、いろいろ読んでいただいたようで、恐縮です。(強引に引っ張ったのですが、笑)
Michaelについては、おっしゃられる通りなんだろうなと思いながら、今まで見過ごしてきました。ぜひ、聴いてみたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by sarah103 at 2005-07-04 23:30
リンク、よかったです。有難うございました。

いえ、私こそ、↑今見ると長々と書いてしまってお恥ずかしい限りです。自分が好きだからと人に押し付けるのは悪趣味だと思いますし、本当に気が向いたら・・・ってことでよろしくお願いします。
by sarah103 | 2005-07-03 10:22 | 音楽 | Comments(4)