人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン

まずはアイスクリームのSteve's。この街からは消えていました。やっぱり・・・。代わりにあちこちで見かけたのがご存知スタバでした。大都市の状況はどこも同じなのかとすっかり元気をなくした私でしたが気を取り直し歩きます。仕事の合間にボストン美術館に行けたのが幸せでした。何しに来てるんだと怒られそうですが、一応仕事はきっちりこなしました。(と書いておこう)。

Beacon Hillという高級住宅街です。先の大統領選挙で敗れたJohn Kelly氏の邸宅もこの近く。住んでみたい~。でも単位が「億」ですからね。
出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン_d0012141_21524897.jpg

甘いもの好きな私が足を運んだところはイタリアンレストランが立ち並ぶ地区。
これはシシリアン・マルツァパーネ。アーモンドパウダーから作られたお菓子でイタリアはシチリア名物。マジパンに似てる?姿かたちが可愛い!
出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン_d0012141_21545631.jpg

カンノーリというお菓子。中に好きな種類のクリームやフルーツをめいっぱい入れてくれます。映画「God Father part III」で、コワモテのGod Fatherがおいしそうに食すシーンが思い出されます。シチリア・ナポリ製が一番!らしい。
出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン_d0012141_2271046.jpg

さてお次は今アメリカの女性達の間でもてはやされているイタリアの飲み物を。リモンチェッロというレモンの皮だけをアルコールに漬け込んで造るリキュールです。ブラッド・ピットの元奥様が「コレって最高においしい♪」と発言してあっという間にブームに。飲んでも私がJenifferになれるわけないんですが・・。
出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン_d0012141_22253519.jpg

これはある日の私の朝食。近くのカフェテリアにて。シナモンロールとカットフルーツにカフェラテ。写真ではサイズがわかりづらいのですが、「シナボン」なみの甘さとボリュームだったのででランチが入らなかった程です。
出張報告・スイーツ編 なぜかイタリアン_d0012141_22313236.jpg

Commented by Hermana at 2005-06-28 14:10 x
sarahさん、おかえんなさいー あ~~~~んもううらやましい!Boston行きたいよお。
そうそう、イタリア系とアイリッシュが多いんですよ。お父さんイタリアン、お母さんアイリッシュ、なんてBoatonian、たくさんいました。

私も海外出張行きたいなー もう何年も往ってません(涙)
Commented by +M+ at 2005-06-28 15:00 x
うわ~♪ 初めてみるスイーツもりだくさん★

中でもカンノーリにいろいろ詰めてもらって食べるっていうのがとってもおいしそう&楽しそう!! このカンノーリって、何でできてるんですか? 一見、麦芽で作ったトルティヤみたいだけど、わりと厚みもありそう~?? 甘いのかしら? それとも甘いものをつめるからプレーンな味なのかしら?

ベタだけど、バナナとチョコとアイスと生クリームいれてもらって、かぶりついてみたいです(^^♪ 

でも、今日みたいに暑い日はどちらかというと、7-11でbig gulpですネ!
Commented by kanamarie at 2005-06-28 16:24
うわぁ!!!全てが素敵!!!
リモンチェッロ(リモンチーロ)は、アイスにかけて頂いたりもしますね。
カプリやソレントの家庭の庭には必ずレモンツリーがあって、リモンチェッロも、手作りするんですよ!^^

そういえば、ブレイクする前のジュリア・ロバーツが出演している「ミスティック・ピザ」という映画も、ボストンの港町が舞台でしたね!

まだゆっくりポストの記事読んでいないんですが、sarahさんて、何かすごいなぁー。

憧れる♡
Commented by sarah103 at 2005-06-28 19:20
Hermanaさん~
今日やっとジム行けました。体が少し軽くなった感じです。少しはHermanaさんを見習わないと!

えぇっ?そうなんですか。アイリッシュは知ってましたがイタリア系が多いのは知りませんでした。イタリアンフードがすっかり浸透しているわけですね。

私も今回アメリカは15年ぶりです。一番行きたかった場所なのに・・。
オーストラリアにベルギー、フィンランドとオランダには行ったんですがアメリカだけになぜかこれまでご縁がなくて。

実は来月もBoston&NYが入りました。また何かHermanaさんがお好きそうな面白いもの見つけたら写真撮ってきますネ!
Commented by sarah103 at 2005-06-28 19:28
+M+さん♪
カンノーリはひとことでいえばクッキーの生地を焼くのではなく、揚げたものです。フィリングが、普通のバニラとかチョコクリームもありますが、
一番ポピュラーなのがリコッタチーズのクリームらしいです。お店のマダムが仰っていました。

その中にさらに砂糖漬けフルーツとか何やかや入っています。
お酒とも相性が良いので男の人が普通にお酒飲みながら食べてるのみても違和感がありません。
7-11のbig gulp!ホントそんな気分です。・・・暑い。

Commented by sarah103 at 2005-06-28 19:36
marieさ~ん!
ここにコメント落としてくれてすごく嬉しいです。というのも・・実はこのリモンチーロの陳列棚見た時、marieさんのこと思い出してシャッター押したから。手作りされたことあるんですね?おいしそう。

いつかmarieさんからブルージュやナポリのマンマのお話とかたくさん聞きたいです♪

ミスティック・ピザ、そうだったんですね?知らなかった。

>憧れる♡
marieさん 私もあなたに夢中・・ですよ♪(笑)
Commented by souisland at 2005-06-29 22:21
sarahさん こんばんわ
ブラッド・ピットの元奥さんがブームにしたと言う
リキュール一度は飲んでみたいね。(sou)
Commented by sarah103 at 2005-06-29 23:16
souさん こんばんは♪
お味見だけさせていただこうと思ったら・・・あまりの人気でこれだけ「店内試飲」はもうやりませんですって。プンプン!
by sarah103 | 2005-06-27 22:57 | 通訳・翻訳いろいろ | Comments(8)