人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Imagination is more important than knowledge

安全指導当番日。子供達の登校時に黄色の旗を持ち、“いってらっしゃい”の声かけをした。

凍って滑りやすくなっているところをわざわざ踏み歩いて楽しげな様子を眺めていると、たまの雪もいいものだなと思う。冬場に仕事でよく出向く秋田のお客さんのところなど、この時期の積雪は1メートルにもなるのだから、そんな暢気なことは言えまいが。

人の波が途切れたところで雪空を仰ぐ。空から降りてくる真っ白な雪はそれだけで美しい。
芸術家であればこんな時、気の利いた言葉のひとつやふたつは捻り出せるんだろう。

「滅多にない光景に遭遇したら、過去に自分が経験した場面の中でそれと一番近いものを、出来れば音と色付きで思い起こすと、想像力やひらめきの喚起を促す(だったかな?)」という専門家の言葉を思い出した。

早朝、雪降る中に身を置くことなど滅多にないのだから、と目を瞑ってみる。
頭の中を空っぽにしてやってみたが、どうやら今日の光景は私には向いていないようだ。

というのも脳裏に浮かんだのは、「紅白のトリで歌うサブちゃんの鼻の穴に、紙吹雪が張り付いてとれなかったシーン」だったから。

音と色はちゃんとついていたものの、残念ながら何度やっても同じ結果だった。
これでは成功とは言えないだろうから、後日あらためてやり直してみよう。

今日はまだ始まったばかりだが、とりあえず今朝のまとめを。

        「想像力は知識より重要である」  アルバート・アインシュタイン
by sarah103 | 2010-01-14 09:50 | 雑記 | Comments(0)