人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jump To My Love

先日同行したベルギー人のお客さんは大の音楽好きだった。
ドイツでイチオシのバンドはこれで、オランダでは何が流行っているだのと、ヨーロッパでの旬な音楽情報を教えてくれた。

自分には馴染みのない名前ばかりだったせいか、せっかく教えてくれたのに、残念ながらアーティスト名はすっかり記憶から飛んでしまった。スミマセン。

二人の間で唯一話が弾んだのが英国のアシッド・ジャズバンド、Incognitoについて。
これは嬉しかった。音楽は国境を越えるんだなあとあらためて思う。

Jump To My Love_d0012141_4465255.jpg

ところで欧米では挨拶代わりのKiss & Hug。
米国人やオーストラリア人は片頬に軽く一度だけキスをするが、ヨーロッパ諸国の男性の場合、その数は大抵3回だ。

右、左、右といった具合に両頬にキスが降ってくるので自分も含め、こういったことに普段慣れない日本人女性は気を抜かないようにしたいものだ。

・・・きっとご存じの方も多いとは思うけれど、一応書いてみました。

そろそろ夜明けがやってくる。今朝は元気に跳ねてるこの曲を。
Commented by ハベル at 2009-11-13 07:28 x
sarahさん

20年前、挨拶代わりのキスに不慣れだった私の友人は、そのような生活に馴染めず、ご主人をアメリカに残したまま日本に帰国しました。  
潔癖症?の彼女は、見ず知らずの人とのキスが  「不潔」 だと思っていたらしく、 渡米して半年もたたないうちにそれがストレスとなり、 唇や顔のまわりに湿疹ができ、肌もあれ、治療のため帰国しました。  
その後日本での治療も無事終わり、ご主人のもとへ戻りました。

それにしても、ヨーロッパでの3回は、考えてしまいます。  今のところ、ヨーロッパでもアメリカでも暮らすことはありませんが・・・ 

連日お忙しそうですが、お身体大切にお過ごしください。
Commented by sarah103 at 2009-11-13 22:43
ハベルさん

お友達、それは大変でしたね!治ったとのこと、よかったです。
確かにストレスから皮膚炎というのも聞きますしね。あと外国ではおヒゲのある方が多く、子供が自分の父親に、痛いからキスや頬ずりはやめてと言っているのを見たことはありますが。

今は毎日がすごく早く過ぎていきますが、今年はあともうひとがんばりといったところです。

ハベルさんもどうぞご自愛下さい。
by sarah103 | 2009-11-12 04:31 | 音楽 | Comments(2)