通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Ain't Got Nothing but Blues.....

今週の客先では自分の出来なさ加減に打ちのめされた。

もともと数学や理科を苦手とする私が英語の通訳という仕事を選んだのは、語学であれば何とか食べていけると思っていたから。

しかし実際に通訳者として稼働する中で通訳が必要とされる現場は、世界最新鋭のテクノロジーを備えた機械や装置に精通したエンジニアといった専門職の方が多数おられる厳しい場所だ。

皆さん専門に加え、世界中を飛び回っておられるせいか、英語も堪能である。自分たちでは伝わらない部分だけを通訳に頼るというニーズに応える形で私は業務を引き受けている。

事前資料の読み込みはもちろん集中してやるが、その道のプロに知識と経験はかなわない。
なんとも反省点の多い今週の仕事だったが、がんばりますとしかいいようがないな。

福岡の水上公園にオープンしたbillsでお洒落なディナーをいただいてちょっと気持ちが上がった。また明日から仕切り直しだ。

http://bills-jp.net/fukuoka/suijopark/#suijopark


by sarah103 | 2016-09-02 20:15 | 通訳・翻訳いろいろ | Trackback | Comments(8)