人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oktoberfest

毎年9月下旬から10月初旬までドイツはミュンヘンで開催される世界最大のビール祭、オクトーバー・フェスト。

ドイツ人の知り合いによると、参加する男性達はダーンドル(Dirndl)という民族衣装が似合うよう、祭りの前には入念に上半身を鍛えるらしい。

女性もまたあの愛らしい衣装でビールを配る姿がよく知られるが、1リットル入りのビールジョッキを多いときには一度に10本(!)抱えてテーブルに運ばねばならないため、男性並みの力持ちでないと仕事が務まらないという。

Oktoberfest_d0012141_13555030.jpg

(↑ 画像はロイターよりお借りしました)

驚いたことに彼らの多くはドイツ語圏スイス人であるとのことだ。彼らの喋るドイツ語はスイス・ジャーマンと呼ばれ、ドイツ人の喋るいわゆる本来のドイツ語とされるハイ・ジャーマンとは映画やニュースで字幕吹き替えが入るほど異なるが、日常の意思疎通には問題ないとも。

まったく、知らなかったことばかりだ。聞いてみるものだなあ。
ますますOktoberfest、行ってみたくなった。断るまでもないが、私の場合コスチューム鑑賞が目的ではなく、本場の生ビールと祭りの喧騒を実際に体験してみたい、という純粋な好奇心からである。

これから来年の子ども会の役員選出の会合に出かける。
一昨年はPTAの副会長職をくじで引き、忙しさに涙が出そうだった。
今回はどうなることやら・・・Wish me luck!!
Commented by ハベル at 2008-10-26 23:17 x
sarah様 

こんばんは
ビール祭といえば、 想い出します。  
日本からドイツへ向かう機内で、ドイツビールをまるで水のように豪快に飲んでいる女性たちがいらしたので、伺うとこれからミュンヘンビール祭へ参加されるとのこと。 彼女達の飲みっぷりといったら、さすがに、日本のビール会社の社員らしく?、ごくごくとおいしそうに、ほんとに水のように飲み続けていらっしゃいました。 

ドイツビールにステーキのようなハムとウインナーにポテト、想い出します
Commented by yes at 2008-10-27 01:38 x
ムフフ、、通年「La Fiesta!」で「 i dos cerveza por favor ! 」ですよ、こちらは w

ホフブロイハウスのレキシなどは置いておいて、、ですne

PTA、、「Noblesse Oblige」と、こなすにはちょっとヘビーですね

i que sera sera sarah !
Commented by sarah103 at 2008-10-28 20:11
ハベルさん
コメントありがとうございます!
機内でのアルコール摂取は、量を越すと脱水症状を引き起こすので私も気をつけているのですが(笑)、猛者はどこにでもいらっしゃるようですね。さすがです。

是非本場でザワークラウトにソーセージ、あとプレッツェルをビールとともに食したいものです。
(今日は会議の連続で一日喋り通し。さっき帰宅したところで、すごくおなかすいてます、笑)
Commented by sarah103 at 2008-10-28 20:17
yesさん
コメントありがとうございます!
秋も深まり、ますます食事もお酒も美味しい季節の到来です。ホブフロイハウス・・・気持ちはもう飛んでます(笑)

PTAですが、今は母親の多くが働いていたり、介護で忙しかったりとみななかなか昼間の時間が取りにくく、状況が厳しいのは皆同じようです。それで勢いくじを引くことになるわけですが、メインの4役は免れましたが、親の数も少ないので何か引き受けることになりそうです・・・。
がんばります~♪
Commented by kanamarie at 2008-10-29 02:40
猛者です。(笑)

フランクフルトに娘と滞在していた頃、良く二人でザクセンハイゼンに行った事を思い出しました。お洒落な居酒屋街です^^

スイスはドイツ語、イタリア語、フランス語、そして確かロマンス語?が公用語なんですよね。

PTA、marieもやりましたよ!これだけは逃げられない親の宿命ですね^^;
お子さん達のために一生懸命、お忙しい中奮闘されているsarahさん、とても素敵で、そしてちょっぴりうらやましいです。
頑張れ〜^^/Working Mom...♪

Commented at 2008-11-01 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2008-11-02 20:50
marieさん お返事遅くなってすみません。
猛者その2であります(笑)
お洒落な居酒屋街ですか!反応してしまいました。
ぜひ私も行ってみたいです♪

>スイスはドイツ語、イタリア語、フランス語、そして確かロマンス語?が公用語なんですよね。

ええ、スイス人恐るべしです!ヨーロッパの人たちは外国といえども陸続きの隣人同士のせいか、お国訛りもご愛嬌、何ヶ国語も操れて、すごいですよね。なにより伝えようとするコミュニケーション能力が素晴らしく高く、驚きです。

PTAはホント逃れられませんね。やってみるとそれなりに楽しかったり充実感もあるのですが、いつも仕事のスケジュールとの兼ね合いでなかなか頭痛いです。でもやらなきゃ、ですね(苦笑)

お言葉ありがとうございます!私のエールもmarieさんのハートにしっかりと届きますように。

P.S.美禅リップ、私も携帯用にバッグに忍ばせてます。
美の伝道師?IKKOさんお勧めのトロトロ&ぷっくり感がいいですね♪
Commented by sarah103 at 2008-11-02 21:03
鍵さま
わざわざありがとうございます!
ええ、ぜひご一緒したいですねオクトーバーフェスト。
秋口のお祭りは外の空気も美味しいですし、ざわめきを楽しみたいものです。

いえいえ、こちらこそご無沙汰ばかりです。
たまにぽ~んぽんとお互い行き来して安否確認&安全第一、、、なんのことだか(笑)

今後ともどうぞよろしくおつきあいのほどを。
お忙しいようですが、お体には気をつけて。
by sarah103 | 2008-10-25 13:56 | 雑記 | Comments(8)