人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Trav’lin’ Light

Trav’lin’ Light_d0012141_1154235.jpg

Queen Latifah(クイーン・ラティファ)の『Trav’lin’ Light』(’07)。
正直これまでラップやヒップホップ系のシンガーというステレオタイプなイメージでしか彼女を捉えてなかったが、ジャジーなナンバーもすごく良い。一度聴いて早速"お気に入り"に入れたアルバム。

ピアノはJoe Sample とGeorge Duke、ハーモニカはStevie WonderとToots Thielemansがそれぞれダブルヘッダーで参加という贅沢な顔ぶれで、強力なバックのアシストも話題となったが、なにより低くまろやかで温かみのあるクイーンの声が心地良い。これはしばらく手放せそうにない。

お時間のある方はこちらで試聴を♪ Trav’lin’ Light
Commented by cassavetes69 at 2008-08-20 00:19
お久しぶりです。
バックの豪華さはもちろん、10ccの『I'm not in love』やRoberta Flackの『Gone Away』などカバー曲の幅も広い点も面白いですね。
Commented by kanamarie at 2008-08-20 10:52
私も今まさに『I'm not in love』のカバーを聴きながらこれを書いています。sarahさんの仰る”低くまろやかで温かみのあるクイーンの声”の力強さ、グッときますね…。早速購入します♪

誕生日、覚えていて下さったんですね!(涙)sarahさん、ありがとうございます!!後暫くしたらCDの事に付いて具体的にお伝え出来ると思います。それまでもう少しmarieのこと覚えていて下さいね(笑)♡
Commented by sarah103 at 2008-08-21 23:36
cassavetesさん こんばんは!

そうなんですよ、参加アーティストが凄いのでチェックしてみたらこれがいいんですね。ジャンルを越えた素敵なナンバーが並んでいて、捨て曲なしの一枚です。

休み明けは体がついていかないようで、なかなかハードな毎日です。週末は、まったく上達しないホーミーで気分転換を図ろうと思っています(笑)
Commented by sarah103 at 2008-08-21 23:58
marieさん こんばんは!
わざわざありがとうございます♪
あらためまして誕生日おめでとうございます。そして素敵な一年となりますようお祈りしています。

クイーン・ラティファはいろんな分野で活躍しているようですが、これまで未聴だったんです。今回Joe Sample参加というクレジットに惹かれて聴いてみるととっても良かったので記事にしました。温かいけど力強くもあり、くせになる声ですね~。

CDのご準備、それにライヴなど日々お忙しいことと思いますが、ゆっくり、じっくり、marieさんのペースで進まれて下さいね。楽しみにしています!

ちなみに今日の応援コスプレは、女子ソフトのユニフォームで♡


by sarah103 | 2008-08-11 01:26 | 音楽 | Comments(4)