人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Back to Oakland

朝がやってくるまでほんの少しの間でいいから、眠りたい。
徹夜作業が続くといつもこんな調子でベッドに倒れこむ深夜、というより早朝か。

一時間ほどまどろんだところで、セミがいっせいにワシワシと鳴く声で目が覚める。なんてラヴリーな真夏の朝のスタートだろう。

眠れないなら仕方ない。よろよろと体を起こしてキッチンへ向かう。
きっと誰もが顔をしかめるほどの濃いコーヒーを淹れ、カフェイン摂取で起動準備。

よせばいいのにはっきりしない頭でたまった新聞を斜め読み。「ほら、やっぱり字面しか追ってないじゃないか」と自分に突っ込みを入れてみる。

Back to Oakland_d0012141_1205316.jpg


こんな時は絶対ファンク。ズシンと体の奥底に響くようなタイトなリズムが欲しい。バリっとホーンが効いてメロディラインが充実していればもっといい。寝ぼけていた頭も体もシャキッとする。

今朝は『Back to Oakland』('74)を聴く。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのバックプレイヤーズとしてもよく知られるサンフランシスコのベイエリアが生んだプロ集団がこのTower of Power。

『Oakland Storke』に『Squib Cakes』はプレイのノリとキレの良さにめまいがしそう。他にもブルージー&スィートなヴォーカル曲も収録されていて完璧だ。ラテン、ソウル、ジャズ、ファンクのテイストが混在する緩急自在な音作りが持ち味のこのバンドに、満足至極。

これで今日もフルチャージ。エナジー全開、飛ばしていこう。
Commented by 240_8 at 2008-08-03 08:13
おはようございます。TBありがとうございます。
目覚めの一枚にコレは刺激的ですね~。これはエンジン全開になりますね(笑)。
元ドラマーの私としてはデビッド・ガリバルディの超人的プレイに感動しまくりです。どうしてあんな風にプレイ出来るのか、不思議ですね。

そこまで迫っている夏季休暇、是非是非ご満喫してください。
私はフル充電完了で、明日より都会的生活に復帰致します^^。
Commented by sarah103 at 2008-08-03 19:44
こんばんは、240_8さん。
コメントありがとうございます。このアルバムは最高ですね。専門的な事はわかりませんが、それでも圧倒的なテクニックであろうことは十分理解できますし、なんといっても重厚なブラスセクション&グルーヴ!格好良すぎです。

上に挙げた2曲は超がつくほど大好きですが、あとのベタ甘とさえ思えるバラードやラヴソングもインスト曲との落差もあってか、これまた好きなんです。癖になりますね。ライヴがあれば是非行きたいです。

しっかり充電何よりですが、無事社会復帰できますように(笑)私もあともう少しです!
by sarah103 | 2008-08-02 12:01 | 音楽 | Comments(2)