人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Best and the Brightest

久しぶりに劇場に足を運び映画を観た。
Robert Redford監督・出演の『Lions for Lambs~大いなる陰謀~』。
邦題に違和感を覚えたのは私だけだろうか。

映画は生きた言葉の宝庫であり、気の利いた表現を耳にすると覚えて使ってみたくなる。この作品でもそんな場面が多々あったが、メモ取りしたくなる気持ちを抑え、スクリーンと向き合った。

帰宅後、本棚から手にしたのがDavid Halberstamの『The Best and the Brightest』。
内容は重いが、原書の後で読んだ日本語版の訳がまた素晴らしかった。

The Best and the Brightest_d0012141_21501624.jpg


いろんな思いが交錯し、駆け抜けてゆく。
明日まで頑張ったら、この連休は少し体を休めよう。
Commented by souisland at 2008-05-05 00:46
sarahさん♪
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
映画もsarahさんのビジネスにおおいに繋がっていますもんね。

連休、こころもカラダもゆっくり休めてね!
あっそれと原稿アップしてカクテルで「乾杯~♪」の時は何時でも呼んで下さいね!
すぐ駆けつけますから!ハハハ!(sou)
Commented by sarah103 at 2008-05-06 10:56
souさん こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
今年はめずらしく4連休まとまって取れたと喜んでいたら、ここぞとばかりチビ達に振り回され、違う種類の疲れが出てるような気がします(笑)

souさんとのお酒ならカクテルではなく、ビール&焼酎でしょう!・・・というより美味しいお酒なら何でもOKです♪

今は連休中ほったらかしだった家事を全力あげてやっています、急がないと(笑)
by sarah103 | 2008-05-01 21:51 | | Comments(2)