人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートの苦い思い出

甘いものといえば和・洋モノ問わず好きだがやはりチョコレートが私の元気の素。チョコと名のつくものであれば百円チョコから一粒千円のプラリネまで自慢じゃないがそれぞれ美味しくいただくことができる。(味の違いがわからないんだろうという突っ込みはご勘弁を)

随分前に出張でベルギーに出かけたときのこと。商談も無事終了しブリュッセルを後にして、ゲントそしてブルージュへ向った。現地ではコーヒーだけを飲むつもりでお店に入ってもそのソーサーにはチョコレートが必ず1,2粒添えられているのが自分には嬉しかった。ブルージュに至ってはレースの手芸品とチョコレートを売る店でひしめきあっている。

ベルギーのチョコレートといえば日本ではゴディバ(←ホントはゴダイヴァと発音するらしい)が有名だが、現地の方にうかがうとピエール・マルコリーニ、ヴィタメール、ノイハウス、レオニダスなどの名前がかの国を代表する店として次々に挙がる。そして名前は知られずとも高級カカオをふんだんに使って美味しいチョコレートを提供する店はこの国に数多く存在する。

チョコレートに目のない私は食事もソコソコにあちこちのお店を訪ねて回った。「ほおぉ、これがダイアナ妃スペシャルか・・」「グレース王妃はここのブランドがお好きだったのネ」などと呟きながら食べ続ける私に同行したお客様がかなりひいていらしたのを今でも覚えている。

「食事もロクに取らないでよくそんなにチョコレートばかり食べられるもんだ。自分はプラリネ一粒でもう結構」とおっしゃる。ご自身は甘いものは得意でないとも。しかしベルギー土産といえばチョコレートが一番喜ばれるだろうからと私に「選んでください」とおっしゃった。任せて下さい!とばかりに独断で選択したものをお勧めし帰国したのだが・・・

時は7月。ベルギーから連れ帰ったチョコレートたちはかわいそうなことになっていた・・高温のためぐにゃりとしてその美しい原形をもはやとどめてはいなかった。取引先やご家族へと10箱もお買い求めになったお客様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいになった。そういえば店員さんが「この季節のお土産にチョコレートはあまり向かないからレースにした方が良い」と言っていたような気がする。大いに反省した私はそれからというもの他人様のお土産に口出しするような余計なお節介は一切しなくなった。(当然だ)

余談:銀座にマルコリーニ・ショップが開店した時には喜びいさんで駆けつけたのだがそのお値段は現地よりはるかに高かった!予想はしていたがこれほどまでとは。でもパッケージのデザインがシックで素敵なのよねぇ・・ここのチョコレートを贈ると必ず皆さん喜んでくださるのよねぇなどと考えエイ!とばかりに散財した私であった。
Commented by souisland at 2005-06-01 22:21
sarahさん こんばんわ♪
そんなにチョコレートお好きなんですか(^^?

残念でしたねお土産…でもそのためにクールボックス持って
海外出張行けませんもんね!(sou)
Commented by +M+ at 2005-06-02 02:14 x
チョコ~♪大、大、大好きです!
森永の板チョコからデパ地下のおいしそ~うなチョコまで、みーんな大好物★ コーヒー豆にチョコがかかってるのも好きです。

たまに「世界中どこでも5ヶ国今すぐ遊びにいけるとしたら、どこがいい?」なんて話を夫Cとしたりするのですが、私は必ずベルギーを入れます。その理由はもちろん・・・・(^^)

私も、食事をそこそこにチョコを食べ続けちゃうタイプです♪
mud pieやチョコケーキを主食に、チョコをおかずに食事しちゃってもたぶんOKです(笑)
Commented by sarah103 at 2005-06-02 12:41
souさん こんにちは♪
私にとってチョコレートのない生活は考えられません。でも仕事中は我慢してます。ひとかけらでも口にすると歯止めがきかないからです・・。

クールボックスですネ!今度機会があれば検討します。(←すごく真剣)
Commented by sarah103 at 2005-06-02 12:49
+M+さん 
コーヒー豆の・・おいしいですよね!それにMud pieですか・・・私も愛しています♪原稿上がったらおすすめのNanaimo Barに挑戦します。
コストコで材料調達出来ますよね?
Commented by kanamarie at 2005-06-02 23:12
sarah103さん、おはようございます!(今こちらは、あさ7時です)
応援いただいたお礼に伺って、びっくり!
sarahさんも、ブルージュに行かれた事があるのですね!
私も、そこには、約2年間程、住んでいました。
中世がそのまま残ったるような、素敵な街ですよね!
プラリネは、本当に、美味しい、そして、安いです。現地の人にとっては、ゴダイヴァは、余り人気がなかったですね。ここ(サンタモニカ)にも、近くにレオニダスのお店があって、時々帰国する時はそこのプラリネを買って帰ります。sarahさんにも、送ってあげますよ!本当に^^V
まりえは、飲む一方で甘いものはほんとに苦手なの。(苦笑)
おっさんみたいなんだな、、。

行ってきまーす!!!
Commented by sarah103 at 2005-06-03 13:50
marieさん お礼なんていいんです。でも来て下さってありがとうございます。
昨日でしたかアップされてたお写真拝見しました。Marina Del Rayは創作意欲が湧きそうで素敵なロケーションですね。朝晩は冷えそうですけど。お声の方はいかがでしょうか?marieさんのことだからきっと調子を取り戻されていると思いますが。
なんとブルージュに2年ですかっ!目に入るものすべてが美しい街に・・羨ましすぎます。marieさんはご存知だと思いますが、ブルージュの後、Marvin Gayeが住んでいて最後の曲を録音したという小さな港町オスメントを訪ねたのですがそこも風情があっ好きでした。ここからドーバー海峡渡って英国に行こうかと本気で思いました。家庭は円満です、一応。(笑)
レオニダスがお近くにあるんですね♪送ってくださるなんて!嬉しいですけどお気持ちだけ有難くいただきます!
またそちらにもお邪魔します。素敵な歌声をまたお聴かせ下さい。陰ながら応援しています♪

Commented by sarah103 at 2005-06-03 17:05
marieさん
間違えましたっオスメントではなくオステンド、でしたね!(恥ずかし~い)
Commented by kanamarie at 2005-06-03 19:07
フランダースの犬の、ネロの、、、あの、教会がある町ですね。私も行きました。競馬場の取材で(苦笑)
sarahさん、お忙しいところ申し訳ないのですが、更新した私のポストの英語、ちょっとチェックして頂けませんでしょうか?
すみません、、、。
下にメルアド入れておきますので、、、。
厚かましくお願いして、申し訳ありません、、。今頭がパーになっているので、、、。^^;
よろしくお願いします。
Commented at 2005-06-03 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-03 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2005-06-03 19:54
marieさん
さっきそちらを訪れたばかりでした!せっかくmarieさんのお人柄が伝わる原文をいじるのはどうかと思いますが・・・・メールします。
Commented by +M+ at 2005-06-03 20:57 x
sarahさんこんばんは♪
もうすぐnanaimo bar dayでしょうか? わくわく★
材料、私はKaldi coffee farmでそろえたのですが、コストコなら間違いなく揃うと思います! てまひまかかりますが、おいしいですよぉ~♪

我が家は、名古屋からもって帰った生チョコ、そろそろ完食です・・・(悲)
Commented by kanamarie at 2005-06-03 21:06
sarahさん、本当にたすかりました!
ありがとうございました!!!

後日正式な仕事の依頼で、また、メールさせて頂きます。

出会えてよかった、、。ありがとう、、、、、。
Commented by sarah103 at 2005-06-03 21:56
+M+さん!そう、そうなんです。いよいよ炭鉱男のEnergy Bar, Nanaimo Barにチャレンジいたします。ご報告入れさせて下さいね!
生チョコ完食・・よくわかります。いつの間にかなくなってしまうんですよね。チョコレートって罪つくりだ・・・。
Commented by sarah103 at 2005-06-03 22:00
marieさん
どこまでお手伝いできたかわかりませんが・・間に合ったようでよかったです。こちらこそ嬉しい出会いに心躍ります♪
by sarah103 | 2005-06-01 15:48 | 雑記 | Comments(15)