人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Here comes the holiday season

我が家では12月最初の週末にクリスマスツリーの飾り付けをすることにしていて、子供達はそれを毎年の楽しみにしている。今年は親の都合で一週間遅れとなってしまったが、飾り付けを終えた後の、ほっとしたような笑顔にこちらまで嬉しくなった。

オーナメントを付けている間はずっと、お約束のクリスマス・ソングをかけていた。
『Winter Wonderland』, 『Noel』, 『The Little Drummer Boy』, 『The Christmas Song』が子供達のお気に入り。「何と歌っているの」と聞くので歌詞を簡単に説明した。

ご存知の方も多いと思うが、欧米にはmistletoe(=ヤドリギ)の木の下にいる相手にキスをするというクリスマスの風習がある。「幸せになれるらしいよ」と伝えたら、二人共「ふぅん」「へぇ~」と言ったきり、ニヤけた顔をしていた。

どうやら同じクラスの気になる子の顔を思い浮かべていたらしい。
そのくらいはこの母にもわかる。いつのまにか”おませさん”になったのだなあ。
Commented by ysmadam at 2006-12-10 10:30
ほほえましいですね、、、二人のおませさん♪
読んでいる私までニヤけてしまいました(*^_^*)。いいなあ青春時代。

ツリーの飾り付けの時期を決めているっていいですね。
うちは今年は珍しく気合を入れて、ツリー(フェイク)を買い、飾りつけも済ませました。
やっぱりうきうきしますよね♪~

Commented by souisland at 2006-12-10 18:27
待ちに待った「ツリー飾りつけ」の日だったんですね。
かわいいね、チビちゃんたち!でもおませな部分もあったりして…
sarahさん、母の心は複雑ですねー!(^^)

↓なーんて、は余計でしたか?(爆笑)
でもいつか突っ込んでくれると思ってましたよ!(sou)
Commented by Tomoko at 2006-12-11 01:26 x
素敵なクリスマスの光景が目に浮かぶよう!
Sarahさんみたいなママがほしいーー(笑)
さらっとクリスマスの知識をおこさんたちに伝授するのっていいですね。
日本のクリスマスは、どうしても商戦って感じで好きじゃないんですが、
やっぱり本場欧米の、本来のクリスマスが好きです。
Commented by sarah103 at 2006-12-11 22:19
ysmadamさん 
>いいなあ青春時代。
って私たちもまだまだこれからですよ!・・・とは、90歳越えてもなお“青春”していたという宇野千代さんのセリフだったように思います。ちょっと苦しいかもー、ですけど。(笑)

しかし子供の成長は早いですね。時々大人顔負けの発言をするので驚かされることも多いです。パー子さんちの“コーヒーを慣れた手つきで淹れる社長さん”には完全に負けてますが(笑)

ツリーは我が家もフェイクです。最後にライトをつけると、雰囲気出ますよね。
Happy holidays♪

P.S. 今日、冬限定キットカット、ホワイトチョコ(フレーバーby パテシィエ・タカギ)をいただいたのですが、食べながらysmadamさんのことを思い出しました。
Commented by sarah103 at 2006-12-11 22:21
souさん
子供には一週間のずれは大きかったようです。
毎日、「今度のお休みには絶対やるんだよね」と念を押されましたから。

仰る通りで、親の身勝手ではありますが、子供達には早く大きくなって欲しいと思う時と、いや、いつまでも小さいままでいて欲しいと思う時とがあるので、複雑ですね。

そうそう余計でしたよ、souさん!“なーんて”、で肩をがっくり落としました(笑)
Commented by sarah103 at 2006-12-11 22:27
Tomokoさん
私を母親に持つとそれはもう大変です。出かけるといえば子供のハンカチを奪い取っていき、徹夜が続くと朝は起きられないので、朝食はせかさないと出てこないという・・まったく話になりません(苦笑)
ただ、自分の知っている範囲のことは何らかの形で伝えてあげられるといいですね。

そういえばTomokoさんはカナダにいらした時、あちらのご家族と一緒に本物のツリーを選んでおられましたね。風情があっていいですよね。私も経験がありますが、またやってみたいものです。

それと昨年アップなさっていた、Tomokoさんが撮ったツリーのお写真、美しかったです。また見たくなってしまいました!
Commented by +M+ at 2006-12-12 00:42 x
みんなでツリーの飾りつけ、楽しそう~^^
クリスマスソングを聴きながらなんて、もう気分ワクワクですね。
これから少しずつ、ツリーの下にプレゼントが増えていくのかしら?

ちょいニヤケ顔のお子さん達、かーわいー♪
気になる子が、いるんですねえ~^^
Commented by sarah103 at 2006-12-13 01:44
+M+さん 
こんばんは!作業中かしら?私もなんとかやってます(汗)

飾りつけは大人も楽しめますよね。チビ達はツリートップのお星様をどっちがつけるかでいつももめます。結局二人で一緒につけるということにおさまるのですが(笑)

今年の春、私が昔シアトルでお世話になったママが亡くなったのですが、
彼女と一緒に作ったり、送ってもらったりしたオーナメントを付ける時に少ししんみりしてしまいました。でもママとまた会えたような気がして嬉しくもありました。

ツリー下のプレゼント!そうです、メインのものは間近に、小さなものからちょこちょこ置いていこうかなと思っています。

>ニヤケ顔
おかしいでしょ?まだまだとってもわかりやすい年頃です(笑)

ではでは今日も頑張ってまいりましょう!・・・おなかすいたよぉ~♪
by sarah103 | 2006-12-10 03:47 | 音楽 | Comments(8)