通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

After Hours

d0012141_23341689.jpg

Rahsaan Pattersonは'90年代のソウルミュージックを牽引するシンガーソングライターとしてD'Angeloなどと共にもてはやされたが、しばらく表舞台から姿を消していた。U-Namのアルバム『The Past Builds The Future』('05)で復活を遂げた時は嬉しかった。

ラサーンを知ったのは、Quincy Jonesが発掘しポストMichael JacksonとしてデビューしたTevin Campbellの『Back To The World』('96)を聴いた時だ。キャッチーな音作りとTevinの歌の魅力があいまってヒットしたその曲の作者がRahsaan Pattersonだった。

『After Hours』('04)は前二作より放たれるメッセージがいっそう濃く、何より私はこの人の声が持つ独特な色気にすっかり参ってしまった。最高にクールなR&Bアルバムだと思う。

アレンジがお洒落な「You Make Life So Good」に、切々と歌う「Don't Run So Fast」もいい。一番好きなのは心地よいグルーヴがたまらない「The One For Me」。
トラックバックURL : http://sarahjoe.exblog.jp/tb/3475761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souisland at 2006-07-31 23:58
sarahさん お久しぶりです♪
「ラサーン」知らなかったんですよ^^;
でも歌詞カード見てみると確かにU-NAMのLove's Taken Overで聴きまくってました。うーん渋い!貴重な情報をありがとう。絶対GETします!(sou)
Commented by sarah103 at 2006-08-02 06:37
souさん おはようございます♪
ラサーンに反応していただいて嬉しいです。Love's..もカッコいいですよね。私はこの人の声がすごく好きで一時期ははまってこればかり聴いていました。

このアルバムですが、3パターンがリリースされてるんですよ。ジャケットと曲順が異なっていて、ボートラもそれぞれ違います。↑はUKリリース盤です、たしか。国内盤は歌詞&ライナー付ですが、CCCDです。お好きなものをぜひ!ちなみに私は2枚持っています(笑)
Commented at 2006-08-02 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2006-08-03 06:18
鍵さま
こちらこそありがとうございました。問題ありません、大丈夫です。
こう暑いと体調を崩しがちですが、お互い気をつけていきましょう。
Have a great day!
Commented by souisland at 2006-08-05 03:35
今週もうすでにLove's Taken Over何回聴いた事かー!!
(↑通勤で!)
sarahさんの言うように、この人のヴォーカルはとてもかっこいい!!
声というより、ひとつの生きた楽器みたいに感じます!(sou)
Commented by sarah103 at 2006-08-06 07:15
同じことしてますね、souさん(笑)
まさに楽器。ラサーンの美しくセクシーなファルセットには痺れます。
音的にはライト・ファンクとでも呼ぶのでしょうか、そんなノリが私のツボです。

ところでsouさん、夏休み突入ですね。しっかり骨休めしてください。私は週明け(って明日です、苦笑)締切二本抱えて作業中~♪

Happy Holidays!
Commented by Tomoko at 2006-08-07 00:18 x
心地よいグルーヴ・・・ということばに、ぴぴぴと反応です(笑)
ほしいものリストに確実に入ってしまいましたーーー。
暑くて不快な季節、さわやかな音楽で癒されたいものですね。

Sarahさん、まだまだ暑い時期が続きますが、お体お大事にされてくださいね。
Commented by sarah103 at 2006-08-08 00:42
Tomokoさんにはたぶんラサーン、気に入っていただけると思います。
ぜひお買い物リストに。ホント毎日暑いですけど、好きな曲を聴きながらだと通勤電車もあまり苦にならないから不思議ですね。

今は特に熱い毎日を送っていますので(笑)、お言葉が沁みます。
Tomokoさんもたしか夏は苦手だったと記憶していますが、お互いこの季節、なんとか乗り切りましょう♪いつもありがとうございます。
by sarah103 | 2006-07-31 23:35 | 音楽 | Trackback | Comments(8)