人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨の合間に

我が家の子供達はこの2週間ほどずっと毎日、家でも歌の練習をしていた。
「歌声集会」と名づけられた発表会のためだ。これは子供達の通う小学校の取り組みの
一環で、父兄を招いて毎年この時期に開かれる。

童謡やポップスを、一年生から六年生まで皆が一生懸命歌う姿に感動。
日本の歌もやっぱりいいものだ。歌詞が沁みて目頭が熱くなるのを感じあわててハンカチを取り出したら、一緒に出かけたママ友たちもいっせいに同じことをしていた(笑)

昨日は仕事で行けないかもしれないと思っていた。
雨で足元が悪く、出かけるのも実は億劫だった。でも、行けてよかった。行ってよかった。
子供達の澄んだ歌声が、高く晴れ渡った青空を連れてきてくれたから。
Commented by Tomoko at 2006-06-24 09:59 x
素敵なひとときをお子様が届けてくれたんですね。
子供たちの無垢な歌声、、なんだか私もその場にいたような気分になりました。
暑いですが、体には気をつけて、冷たいものと冷えは大敵ですからねーー。
Commented by ysmadam at 2006-06-25 23:33
文章でちょっとうるうるきてしまったパー子です。素敵な催しですね♪
>雨で足元、、、
のくだり、よくわかります。行けてよかったですね(^^)
Commented by sarah103 at 2006-06-26 08:24
Tomokoさん おはようございます。
ええ、いつも叱ってばかりですが(笑)、子供達には感謝です。
1,2年生は大きな声で元気いっぱい、3年生になるとファルセット指導が入り、5,6年生になるとそれがいっそう綺麗に揃ってじぃ~んと迫るものがありましたね。普段洋楽ばかり聞いているせいか歌詞がすごく新鮮に響いてきて、しみじみしてしまいました。

それとさすがTomokoさんは鋭いっ!暑くなってくると食欲が上がらないのでついひんやり&さっぱり系に走ってしまうんですよ。でも、冷えちゃうんですよね(苦笑)はい、あったかいものも取るようにします。

そういえばラムチョップw/ミントソース、まだ作ってませんでした。そろそろチャレンジしたいと思います。またレシピいただきに上がりますので、どうぞよろしく♪
Tomokoさんもお忙しいでしょうが、お体には気をつけてくださいね。
Commented by sarah103 at 2006-06-26 08:44
パー子さん おはようございます。
ぺーは締切直前で仕事のはずでしたが、こちらでは夜中にあったサッカー、ポルトガルXオランダ戦に釘付けになってぼけ~っとした朝を迎えています(苦笑)

子供達は皆上手で、特に学年が上がると表現力もつくせいか、聞いているこちらはハンカチを手放せませんでした。ずっと雨続きで蒸し暑くもありますしちょっと気乗りしなかったんですが、そう思った自分をすぐに反省しました(笑)

サンフランシスコの青い空と光り輝く太陽が羨ましいです!それとチョコも追加で♪
Commented at 2006-07-08 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-09 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-09 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-09 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sarah103 | 2006-06-24 07:57 | 雑記 | Comments(8)