人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TAKARAJIMA

TAKARAJIMA_d0012141_1322044.jpg


さてGW初日である。連休は仕事でほとんど埋まっているが、それでも今日は一日お休みをいただいた。暑いくらいの日差しだけれど、ほんと気持ち良いお天気!

部活を迷っていた新女子高生の次女は、やはりというべきか吹奏楽部に入部した。
なんだかんだいってお姉ちゃん大好きっ子なんだな。楽器も念願のバスクラに決まり、新顧問は吹奏楽の強豪校から赴任された先生とのことで、毎晩長女と話し込んでいる姿が微笑ましい。
姉はアルトサックス、妹はバスクラリネット。木管の魅力に取りつかれた二人の会話にこの母はついてゆけないことが多くなった。寂しいような頼もしいような。

さて地元が生んだスターといえば、私世代で思いつくのが井上陽水や草刈正雄に郷ひろみ、チューリップ、甲斐バンド、Chage&ASKA、タモリに松田聖子やチェッカーズなんて感じだけど、娘たちに言わせれば、T-Squareの伊東たけしにMISIAにYUIだそうだ。

MISIAやYUIは世代的に納得。ただ伊東さんは私世代がハマったフュージョン界の大御所なのでアレ?と不思議に思ったが、吹奏楽の世界のポップステージではT-Squareの曲は定番中の定番で、娘たちにとって伊東たけしは『神』なのだそうだ。試しに曲の入っているアルバム名を聞いてみると、ほとんどすべて即答で、驚いた。

というわけで、ということでもないが、私にとっては青春まっただ中、娘たちにとっては今!の『TAKARAJIMA』が今日の気分。アルバム『S・P・O・R・T・S』(1981リリース)より。



皆さま、良い連休をお過ごしください。
Commented by 240_8 at 2015-04-29 16:21
こんにちは!
「宝島」、今日の天気にぴったりでいいですね~。このアルバムもよく聴きましたし、この曲、スクエアの中でも3本の指に入るくらい大好き。
私はこの時のドラマー(則武さん)ではなく、その前の長谷部さんのドラムが大好き。則武さんのテクニカルなドラムはコピー出来なかったので(苦笑)。
Commented by sarah103 at 2015-04-29 19:12
240_8さん
コメントありがとうございます!
素人なのでドラムの違いがわかってなくてずっと聴いてきたわけですが、なるほどそうなんですね。
私もスクエア大好きで高中、カシオペアと並びでハマってましたね。

娘たちの伊東たけし熱はすごくて、確かにyoutubeでも宝島の吹奏楽バージョンがたくさんアップされてますが、ダイナミックさが増してかっこよく響きますよね。あのソロはアルトだったり、ボーンだったりのようですが、吹奏楽でも聴かせどころ満載の曲目のようですね^^
Commented by nowhere1967 at 2015-04-29 22:45
『S・P・O・R・T・S』高校生の頃、
よく聴いていました。
それにしても伊東たけしが「神」とは!
新鮮な驚きですよ。
Commented by sarah103 at 2015-05-02 00:17
nowhereさん
コメントありがとうございます^^
そうなんですよ 伊東たけしはスーパースターですから!

自分が若い頃好きだった曲を娘たちが演奏するのを目にして懐かしさと楽しさが入り混じった不思議な気持ちになります。
この曲の他にもオーメンズ・オブ・ラヴが有名なのですが
これも吹奏楽になるとまたイケてます。
by sarah103 | 2015-04-29 13:30 | 音楽 | Comments(4)