人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠れない夜

仕事が突然キャンセルになる。子供の学校に提出する尿検査の簡易コップが中身を移し変える前に破れてしまう。予約していたはずのドラマの録画が入っていなかった。子供がなかなか寝ない。飼い犬がいつになくまとわりついて外出用の服を汚す。あ~ついてない!ひとつひとつは瑣末なことだがやることなすことすべて裏目に出る一日がある。こんな日は早く寝るに限るのだが体は疲れていてもそんな時こそまったく眠れないってのも最後のダメ押しなのか。明日は子供の遠足でお弁当作りがあるから早起きせねばならない。しかしどうやってもすんなり眠れない。1時、2時を過ぎる頃にはどうでもよくなっていて、そんな時をどうやり過ごすか。
勉強するか昔のCDを引っ張り出して音楽を聴いたりする。通訳訓練の独り練習でシャドウイング、日英スクリプト音読などやりはじめたら妙にハイになり、(鏡を見ながら英語を喋ってみたりもする・・)傍から見ると真夜中にかなり危ない人になっているらしい。そして頭も口も疲れ果て朦朧とし始める頃にやっと待ちに待った眠気が襲ってくる。あ~やっと眠れる!とベッドに倒れこむこと小一時間。すると悪魔のごとき高周波の声の主がやってきた。
「お母さん、おはよ~!やった~今日晴れてるよ!」
遠足当日は子供もいつもより早起きなのである。かくして新たな一日の幕開けである・・・
Commented by はるの at 2005-09-30 22:14 x
こんにちは。今日は娘の保育園の遠足でした。前日遅かったせいか、お弁当つくって、保育園に送り出したところで電池が切れてしまい、気分が乗らない1日を送ってしまいました。・・・そして今夜も眠れない。うむー・・・すみません。意味の無いコメントを書いてしまいました。
Commented by sarah103 at 2005-10-01 05:27
はるのさん ママ手作りのお弁当はお子さん喜ばれたでしょう。
気分が乗らない日はありますよね。じっとしてたほうがいい時もあるのでしょうが、ジタバタしてしまうことも(笑
Commented by はるの at 2005-10-01 11:27 x
そうですね。そういう時って、難しい文章にであったりすると、妙に落ち込んだり、あせったり、・・・ジタバタしてもろくなことはないですね。
それから・・・これは、私がいけなかったのですが、・・・私、maleです。ゴメンナサイ・・・
(はずかしながら、こんなのをはじめました。よろしければ・・・http://hemmapappa.cocolog-nifty.com/home/)
Commented by sarah103 at 2005-10-01 21:48
はるのちゃんのパパ、でいらしたのですね。
こちらこそ思い込みで書いてしまい、失礼致しました。
お料理、もしかしてお得意なのですか?お嬢さんは幸せですね。
機会があればご指導のほどお願いします。
ところで先程お伺いしようとしたのですが、「・・・スエーデン語翻訳家」までは検索できたのですが、入れませんでした。
またあらためてお伺いさせていただきます。
Commented by はるの at 2005-10-01 22:22 x
おそれいります。こちらのURLからどうぞ。
Commented by sarah103 at 2005-10-01 23:01
行けました。ありがとうございました。
by sarah103 | 2005-04-14 23:18 | 雑記 | Comments(6)