人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お久しぶりです

もう11月も終わりに近づいてきた。気づけばここも長らく放置してしまった。

個人的に特に気になった出来事といえば、元祖スマホのブラックベリー市場撤退、山崎豊子さんの逝去(NHKオンデマンドで原作”二つの祖国”をもとにした昔の大河、”山河燃ゆ”を視聴中。人命のかかった軍事裁判での通訳などその重圧だけで気が遠くなりそうだ。、、、それにしても西田敏行が今とあまり変わらないのに驚いた)、新駐日米国大使キャロライン・ケネディ氏の着任、ポール・マッカートニー来日公演、といったところか。
ボジョレーヌーボー解禁日には例年のごとくワインを楽しんだ。

目の前の事象にどっぷり浸ると神経がまいってしまうので、あえて心理的な距離をおき、遠巻きに眺め過ごすことを体が覚えた。
それが良いのか悪いのかは先になってからしかわからないとは思うけど。

12月に入ればあちこちの集まりで忘年会が続く。個人的にはホテルのバンケットルームで開かれる会が楽しみ。何着ていこう?

年も押し迫ってきたところで、久々に何か書きとめておこうか、そんな気分。

とりあえず、なんとか元気でやっています。





Commented by 240_8 at 2013-11-30 07:32
ご無沙汰してます。お忙しそうですが、お体ご自愛されてますでしょうか?
私の11月は何と言ってもポール公演に参戦したこと。そしてついでに公演に見にこられたケネディさんもバッチリ拝見致しました。
ポール、良かったですよ。一生の宝となりました。
もう気付けば今年もあと1ヶ月ちょっと。早いものですね。
Commented by sarah103 at 2013-12-01 09:24
240_8さん
コメントありがとうございます!
いや~ほんと羨ましいですよ、公演に行かれてしかもそこに大使がお見えになったとは。福岡公演、行けなかったのが残念でなりません。

そこでポール強化週間として、Venus & Mars~Rockshow~Band on the run~Jet,Maybe I'm Amazedばっかり聴いてます^^

新大使に関しては、手腕は未知数だとか言われてますが、私は期待しています。その昔、JFKに大使任命されたライシャワーさんだって政治家ではなくハーバード卒の学者さんだったわけですし、父娘の日本との深い縁を感じるんです、、。

とうとう12月。早いですね。そちらもお忙しいとは思いますが、くれぐれもご自愛ください。
Commented at 2013-12-01 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-13 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2013-12-15 07:30
12-01の鍵コメントの方へ
お返事遅れてしまい、すみません!
相変わらずのドタバタな毎日です^^;
そうなんですよ!長いこと東京に住んでましたし、今も出張ではちょこちょこ出かけてるので心理的な距離はあまりないですね。
東京銀行協会ビル内の企業で通訳してた頃もあるので、あのあたりは詳しいですよ^^
Commented by sarah103 at 2013-12-15 07:30
12-13の鍵コメントの方へ
お久しぶりです!!そちらもお元気そうで何よりです^^

新たな一歩、素晴らしい~!!
せっかくお持ちのスキルですもの、必要な方にシェアして喜んでいただけるはずです。
わらじは2足も3足も履いて、どんどん前に進みましょう。
私も勇気づけられました!

ホント時の経つのは早くって私もなかなか連絡できませんが、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented at 2014-01-12 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるの at 2014-06-04 20:37 x
日差しが強くなりますね。たまにはこんな曲でまったりしてくださいね。
Bill Evans & Jim Hall "Romain"
Commented by はるの at 2014-06-22 02:13 x
タケノコはお好きですか。私の住んでる地方では細長いタケノコとサバの水煮缶詰でみそ汁にして食べるんです。だからこの時期はスーパーの缶詰コーナーからサバの水煮が消えて味噌煮しか残らないほど人気なんですよ。おためしあれ(^o^)
こんな曲はいかが?
The Stylistics "People Make The World Go Round"
Commented by sarah103 at 2014-06-22 11:08
はるのさん
ご無沙汰です!コメントを頂いていながらお返事遅くなってすみません!
年を追うごとに身辺が忙しくなってしまい、ブログも放置気味ですが、映画や音楽にたまにどっぷり浸りながら充電し、元気でやっています。そろそろ復活させようと思っていますので、またよろしくお願いします。

おすすめの2曲、しっかりチェックしましたよ^^
サバ缶のお味噌汁、いまだ経験ないのですが、美味しそうですね。今度試してみますね。
Commented by はるの at 2014-06-23 05:50 x
"standing tall" でがんばりましょ!
Commented by sarah103 at 2014-06-27 00:49
ラジャー!
by sarah103 | 2013-11-27 20:17 | 雑記 | Comments(12)