人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ週間

例のオランダの方とご一緒してすでに四日が経った。
あちこちで頭をぶつけるので今ではすっかり猫背になり、可哀相なほどだ。

私はといえばヒールの高い靴を履いて出かけたせいで、ふくらはぎが痛い初日スタートでもあった。少しでも身長差を埋めようと考えたからだが、それは全く浅はかな考えであった。

私のオランダ体験は、以前フィンランドから日本に向かう途中アムステルダムで乗り継ぎ待ちをした6時間のみである。同行のお客様と一緒にアンネ・フランク館を訪ね、川沿いのカフェで過ごしたことを思い出す。

今回は業務の合間に楽しい話をたくさん聞かせていただいた。
オランダの国と人に、前より少し親近感が湧いたような気がする。
明日は最終日。気を引き締めていこう。
Commented by foodmusic at 2005-10-07 00:13 x
オランダ、どんな国なんでしょう?
楽しい話、また聞かせてください。
最終日も、ヒールですか?頑張ってください。

うちは明日、末っ子の幼稚園の運動会です。
Commented by kanamarie at 2005-10-07 03:23
ふくらはぎが痛いsarahさん、大丈夫ですか?無理しないで下さい。
(私はスキー場に行くにも、ハイヒールを履いて行く人ですが)

さっきからずっと、ブルージュで暮らしていた時に、車で良く行ったオランダ圏のビーチ沿いの街の名を思い出してるんですけど、、出てきませーーん(泣)
物価が安くて、いいところでしたよ(って、、、これじゃ、分かりませんよね、、)

ベルギーでもそうなんですけど、夏の暑い日は露天の店で、”ニシンの酢漬け”(生臭そう〜)を、まるまる一匹食べるのがオランダの夏のスタミナ源なんだそうですよ!!
それで、ビールを、く〜っと、、飲むわけですよね。

アムステルダムの空港からブルージュまでの道のりも、なかなか、いいですよ^^市内は、まだ、観光したことがないんですけど、、。
空港も、きれいですよね!Duty Freeの規模の大きさは欧州随一と聞きましたが。(今はどうなのか、定かではありません、、)

最終日ですね!頑張って下さい!!
落ち着いた頃、メールさせて頂きますね^^
Commented by kanamarie at 2005-10-07 03:26
あ!!思い出した!”スライス”という、街でした!!!

あ〜、、やっとこれで、眠れますー。^^;
Commented by +M+ at 2005-10-07 10:20 x
sarahさん、最終日がんばって~!!

ヒールに疲れたら長身の方におんぶしてもらってください(笑)
Commented by sarah103 at 2005-10-08 06:54
foodmusicさん おはようございます。
オランダについてはこぼれ話的なものをたくさん聞かせていただいたので、いつか機会があれば書きたいと思っています。

めったに履かない10cmヒールには痛めつけられましたし、身長差はビクともしないことがすぐにわかりましたので(遅すぎ)二日目以降はローヒールでした(笑  ありがとうございます。

運動会、いかがでしたか。子供の成長を見るのは楽しみですが、終わるとグッタリきますね。お疲れ様でした!
Commented by sarah103 at 2005-10-08 07:11
marieさん ここにもコメント落としてくださって嬉しいです。
ふくらはぎは復活しました、お気遣い有難うございます。
スキー場でヒールとは、さすがです。履き慣れてる人はどこに何履いていこうとも大丈夫なのですね、羨ましい!

ニシンの酢漬け。かなりクセがあるらしいですが、食して元気になると聞けば一度試してみたいものです。

機会があればまた出かけたい土地ですね、オランダもベルギーも(というよりやっぱりブルージュ!?)。アムステルダムの免税には行かなかったのですよ、ヘルシンキで済ませてしまったので。確かに空港は綺麗でしたね。

エールを有難うございました!おかげで最終日まで乗り切れました。
メール、お待ちします♪
Commented by sarah103 at 2005-10-08 07:28
+M+さん おはようございます。
ありがとうございました。最終日まで何とか集中力が続いたのが我ながら嬉しかったです。

「おんぶしてください」と言ったらどんな反応されたでしょうか。+M+さんのコメント気づいていれば・・あ~残念です!個人的には、幾つになってもおんぶよりはお姫様抱っこ、これを希望しますが(笑
Commented by souisland at 2005-10-10 10:30
sarahさん おはよう♪
しましょうか?お姫様抱っこ。(^^)

オランダは平和で穏やかなイメージがあります。
仕事とは言え楽しそうですね。でもお疲れさまです。
ヒールの靴を脱いでくつろいで下さい。(sou)
Commented by sarah103 at 2005-10-10 21:34
souさん こんばんは♪
>しましょうか?お姫様抱っこ。
是非に!・・・ただ、翌日腰が立たなくなること請け合いですが。

おかげさまで足のほうは回復しましたが、業務終了後首が痛いことに気づきました。考えてみると無意識に見上げて話すクセがついてしまっていたので、変な筋肉の使い方をしてたのかもしれませんね。

今日はめったに飲まない焼酎をいただきました。それが実に美味しかったので、良い気分で寝付けそうです。ありがとうございました。
Commented by jupimarstmk at 2005-10-12 07:06
お仕事お疲れ様でした!!
オランダの方々ってほんとどうしてあんなにのっぽさんなんでしょうね??
すごく家族間の絆が強くて父親の威厳がすごいときいたことがあります。
今はこのお仕事終わられてのんびりされているのかな?
Commented by sarah103 at 2005-10-13 06:18
Tomokoさん おはようございます。
ええ、のっぽさん・・て一瞬違う人を思い浮かべてしまいましたが、本当に今回の方は大男という表現がぴったりでした。
ご家族は大事にされていらっしゃるようでしたね。
欧米の方はほとんどそうですが、写真を取り出して嬉しそうにお子さんの話などなさっていました。彼の場合、出張が多く不在がちなので奥様には頭があがらないようなこともおっしゃっていましたね。

来週出張が入ったので準備で特訓中の身なのです。私にとってはチャレンジングな通訳の案件なのでかなり気合入っています。それでそちらにも少し遊びにも行けなかったのですが、また後でお伺いしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。良い一日を♪
by sarah103 | 2005-10-06 23:45 | 通訳・翻訳いろいろ | Comments(11)