人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移動中の楽しみは・・・

先週は一泊そして日帰りの出張2本。週後半はどこに出かけても寒かった。宿泊先のホテルでは暖房を入れた程だ。
移動はどちらも新幹線で。コーヒーを頼んだら、JR西日本制作の山陽新幹線のニューヒーロー、”カンセンジャー”なるキャラクター図柄の絆創膏をもらった。このカンセンジャー、普段は車掌であるが、車内のマナー向上に一役買うことも仕事だという。
出張のおみやげと称して下の娘にあげたら、しぶしぶ学校のバッグに入れていた。
母がせっかくもらってきたのだ。必要なときにはちゃんと使いなさいよ。

移動中の楽しみは・・・_d0012141_6471119.jpg


しかし最近の新幹線の売り子さん、いや、パーサーの女性たちは昔と比べて(失礼!)ぐんと垢抜けて綺麗な人ばかりだ。
ヘアメイクの講習も受けているんだろう、つやつやピカピカの肌も美しく、その上には爽やかなメイクが施されている。
丁寧な言葉遣いも好感が持てるし、おかげで朝早くから気分が良い。外見で人を判断してはならぬといわれるけれど、やはり接客業に就く人たちは、こうでなくちゃ。
新幹線利用歴の長いこの私が、いつの頃からかワゴン車が来るのを心待ちにしているのだから間違いない。

新高1の娘は新入生の合宿から戻ると早速0時限の朝補習が始まり、5時起きの生活だ。
こちらもお弁当作りがあるのでますます早起きになった。今朝も無事二人を送り出し、これから仕事に出かける準備。
さて新しい月曜日。はりきっていきましょう。
Commented by cassavetes69 at 2013-04-28 23:49
売り子さんのレベルはここ数年で相当上がったと思いますね。
振る舞いも、教育を受けているのがはっきりとわかります。昔はかなり残念な対応でしたもんねぇ。新幹線は清掃のプロも有名になりましたが、今後かなり利用する予定ですのでサービス向上はありがたいです。
Commented by sarah103 at 2013-04-30 04:31
cassavetesさん
いつもコーヒー一杯買うくらいなのですが、きちっとした対応は気持ちの良いものです。
そう!以前はかなりぞんざいな口のきき方をする人もいたりして、今とは雲泥の差ですよね。
新幹線には、ますますのサービス向上で、私たち利用者に快適空間を提供してくれるよう期待しています。
by sarah103 | 2013-04-22 07:15 | 雑記 | Comments(2)