人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Walking for joy

サクラ、サク。娘が志望校に合格した。
エールを贈って下さった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいである。

小学校に上がる時に東京から引っ越してきて、数年間かけてやっと心許せる友達ができた。中学では部活も充実、担当のサックスはありがたいことに吹奏楽のさかんな高校から推薦の話をいただくほどに上達した。そんな娘を眺めつつ、中学校生活は楽しく送ってくれればそれでよいと思っていたので、周りの友達が塾に行っていると聞いても通わせることはなかった。

転機は3年生を迎える前にやってきた。ポツリと娘が志望校を口にしてからだ。今のままの成績でも大丈夫だと担任の先生は言ってくれたが、冷静に考えて学校の勉強だけではハードルが高いため、塾に通って力をつけたいという娘の気持ちを尊重し、仕事の合間に何か所か足を運んだ。そのなかで将来の進路展望まで話してくれた誠意ある校舎長のおられる塾に通わせることに。塾へは特待生で入ったため、受講料は無し。親にとってはありがたい話だが、その代り娘には結果を出さねばならないというプレッシャーがかかった。

それまでおっとりのんびりと過ごしてきた娘は逆に奮起したようだ。クリスマス合宿、正月特訓など、ささやかながらの家族での行事の時期にはいつもいなかったので、寂しかったのはわたしたち家族のほうだった。本人は志望校を同じくする他の中学校からやってきた塾の仲間と新たな友人関係を築き、励ましあい、また中学の担任の先生の支えもあってメンタル面も強くなり、この結果を得たと思う。

ピリピリした受験生生活のなか、下の娘の能天気さもプラスしたのかもしれない。いつもしょうもない冗談を言っては上の娘を笑わせていたせいで受験当日はリラックスして迎えられたようだ。昨年春の入学式では、姉たちの演奏で新中学生の妹を迎え、今年の卒業式では妹が演奏して姉の旅立ちに花を添えた。我が家の娘たちは音楽でつながっている。

高校受験は親離れ、子離れの第一段階とも聞く。
おめでとう。そしてさあ、これから。自分の意志で選んだ道だもの、先々迷いながらも進んでいけるね。
大変なこともあるだろうけど、新たな場所でがんばれ、娘。母もあなたの姿にずいぶん勇気をもらったよ。
またひとつ、新しい春がやってきた。前へ、そう、前へと歩んでいくのだ。



追記:卒業式も無事終わり、中学生を連れて久々のカラオケやボーリングに興じた私は全身筋肉痛の日が続いたが、合間に卒業&合格祝い&家族のお疲れ様会を兼ね、遠出して美味しいものもいただいた。めまぐるしい春の訪れとなったけど、うまく気分転換が図れたせいか、仕事にもまた気力充分である。
Commented by ハベル at 2013-03-22 11:16 x
sarahさん

「サクラ、サク」 おめでとうございます。

子供の受験とはいえ親の心の中は”合格”という二文字にいろんな思いと共に今日までを大事に過ごされてきたことと思います。 お疲れは出ていませんか。 少しはゆっくりできましたか。

良い知らせが届いてよかったです。
あと子離れの第一段階がうまくゆきますように・・・

それから”久々のボーリング”には気を付けられたほうがよいと思います。 あの独特のスタイルで投げるボーリングは時としてぎっくり腰になることありです。
Commented by sarah103 at 2013-03-24 01:57
ハベルさん
ありがとうございます!
おかげさまで嬉しい報告ができました。
受験生を抱えた家庭はどこもそうなのでしょうが、長かったですね。こどものこととはいっても、何をしていても常に頭のどこかにあって。
ほっとしたのもつかの間、入学準備や仕事で慌ただしくなりましたが、この週末は家族揃って気持ち的にはゆっくりした週末です。

ボーリングですが、実は私一時期ハマってまして、しかも腰を痛めたことがあるんですよ!
そんな昔のことを忘れてたのがよかったのか、スコアは惨憺たるものでしたが、腰のほうは大丈夫でした。
コメント読んでドキっとしました。お気遣い、ありがとうございました(^_-)
Commented by cassavetes69 at 2013-03-25 21:30
合格おめでとうございます!

しっかりしたご様子でしたから、きっと良い結果になるとは思っていましたが、本当に良かったですね。

自分自身を振り返っても、高校生活のはじまりは、独特の緊張感と浮かれた感じが交錯していました。お嬢さん、きっと楽しいスタートをきられることでしょう。
Commented by sarah103 at 2013-03-25 23:07
cassavetesさん
ありがとうございます!
私立合格の時に頂いたお祝いのお言葉が、娘の励みとなっていました。こうしてまたご報告ができ、娘も私も嬉しいです。
これまで一年ほどずっと、どこかそわそわしていたのでこれでひと区切り、おかげさまで気持ちが落ち着きました。

娘は入学式までに覚えなきゃと、漢字ばかりの校歌のCDをかけながら、4月に備えているところです^^

ここ数日の満開の桜、今年は平常心を失うくらいに綺麗ですね。
Commented by blue_koichiro at 2013-04-15 06:06
ご無沙汰です(いつも言ってる?)
大変遅くなりすみませんが、、、合格おめでとうございました!
そろそろ高校生生活にも慣れてきてる頃かも知れませんね!!
Commented by sarah103 at 2013-04-15 22:50
koichiroさん
ほんとご無沙汰です!ええ、お互いいつも言ってるような?笑
お元気でしたか?

ありがとうございます。嬉しいです。
まだまだ始まったばかりで慣れないことも多いのですが、吹奏楽を続けるという娘の応援団として私も張り切ってます。

小中は歩きですぐのところだったので、今は電車通学が新鮮なようです^^
by sarah103 | 2013-03-20 10:02 | Comments(6)