人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Long time no see...

時が経つのはホントに早い。落ち着いたら何か書こうと思いつつ、こちらはすっかり放置状態に。

週替わりで各国からVIPが来日し日中は会議の連続、夜は会食の席での通訳が待っていて、毎週その繰り返し。家に帰ればこれまた部活に体育祭や勉強で大忙しの娘たちの相手をし、手抜きしいしい、一通りの家事をこなしたらもう寝る時間。息つく暇もなしとはこのことだ。毎日のお弁当作りが苦になってきたら、体調が優れない証拠。まとまった休みがほしい。

と、久々の投稿が愚痴めいてしまって、書きながらなんだかなあ、と思うがこれも日々の記録として残しておこう。

幸い、娘たちは中学校生活が楽しいと口を揃えて言っている。
やることがたくさんあってそれはそれで大変そうだが、新年度で新しい友達も出来、元気よく登校している。好きな男子でもいるのかなぁと頭の片隅で思いながら、話題があちこちに飛ぶ娘たちの話を聞く。部活では次女はクラリネットになったのでアルトサックスの姉とは担当が違うが、姉妹揃って参加するこの夏の吹奏楽コンクールが今から楽しみだ。

ところで昨日は犬を食べたという話を東南アジアのある国出身の人から聞いた。
ちっちゃな頃から育ててきた飼い犬を食べたと言うのでびっくりして、隣にいたアメリカ人と二人、「ひぇ?飼い犬を?」だか何だか言葉にならない反応を示したら、「だって外の犬は安全じゃないから」という答えが返ってきた。「自分ちの犬なら、栄養状態もわかっているから味も保証されている」

さらに目の前のテーブルに置かれたイカの踊りや馬刺しを指して、これをおいしいと食す日本人のほうがよっぽど勇気がある、と逆に突っ込みを入れられた。ポイントはそこじゃないんだけど、と思いつつ、この仕事を長いことやってきて海外の人たちと互いの国の食習慣について話すことはよくあるが、ホント、ところ変わればだなぁ、と呟いた帰り道。

と、とりとめのない内容になってしまったけれど、とりあえず元気でやっています。
皆さんもよい週末を。
Commented by 240_8 at 2012-05-26 09:08
ご無沙汰してます。
お元気で何よりです。うちの娘(高1)も高校生活は楽しいと言っており、それが何よりうれしいですね。お気持ち、よくわかります。

ところで犬の話ですが、中国か、どこかアジアの国では犬を食べると聞いたことがあるのですが、飼犬は初めて聞きました!
う~ん、正直信じられない・・・。確かに「ところ変われば・・・」ですね。でもやっぱり愛犬家の私としては信じられない(苦笑)。
Commented by sarah103 at 2012-05-27 08:50
240_8さん おはようございます!
すっかり放置状態になっていましたが、ちょっと復活してみました(笑)
お譲さん、希望校での新生活楽しそうでよかったです。娘たちは帰宅すると私をつかまえてしゃべり続けるのですが、話してくれるうちが花だと思いますし、今は楽しんで聞いています。

犬のこと、私も信じられなかったんですよ。我が家にも犬がおりますし、家族の一員という考えがあるので。その晩は食用としてのチャウチャウ犬が話題に上り、複雑な思いでした。
by sarah103 | 2012-05-26 08:34 | 雑記 | Comments(2)