通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

You & Haven't We Come A Long Way

今年は例年に輪をかけて眩暈がしそうなほど、ほんとにめまぐるしい年度末だった。
何か書こうといくつか考えてはいたけれど、いつのまにか泡となって消失した。

さて、新年度。職場では新人さんが上司に連れられて挨拶回り、そして早速研修開始。
私はといえば新プロジェクトのキックオフ会議での通訳の掛け持ちで、喉の調子に気を使う毎日だ。

気晴らしに実家を訪ねた。二階にある私の部屋は、嫁ぐ前のままの状態で残してある。
時折帰ってはごろんと大の字に寝転んで、ひとり物思いに耽ることも。

先日訪ねた際にふと思い立って押入れの奥を覗いてみたら、自分で求めたという記憶も薄れてしまったLPやシングル盤が山ほど出てきた。

そんな懐かしい私のシングルコレクション(と呼べるのか?)より、今夜は2曲、選んでみた。
一曲目はGeorge Harrisonの『You』。日本語ではなんと「二人はアイ・ラヴ・ユー」。
ジョージによる躊躇などまったくない、スッキリまっすぐな、ポップなナンバー。



もう一曲はEric Carmenの『Haven't We Come A Long Way』 これは「二人のラヴ・ウェイ」。
力強く、AOR色豊かでポップな、今も大好きな曲だ。
どこか似たようなネーミングのセンスに疑問も残るが、時代性もあっただろうし、いずれにせよ春のドライヴにぴったり、アップテンポで元気が出る曲だ。



桜の花は8分咲きで、そろそろ満開を迎える頃。今年も楽しませてくれてありがとう。
明日は強風予想が出ているが、めげずに咲き誇ってほしい。
トラックバックURL : http://sarahjoe.exblog.jp/tb/15664804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 240_8 at 2012-04-03 06:04
おはようございます。
ラズベリーズ命の私にとって、リーダーだったエリックのソロはファースト止まりでしたので、アップされた「Haven't We Come A Long Way」は初めて聴きました。
いや~、いいですね。AORというか、ちょっとフィリーソウルの香りもしますね。エリック、こんなチャーミングな曲も書いていたんですね。
4月、新年度に相応しい音楽のご紹介、有難うございます!
Commented by sarah103 at 2012-04-04 08:34
240_8さん 
昨日の強風、そちらは大丈夫でしたか?
こちらは来日予定のVIP達がそれぞれ空港閉鎖などで、足止めされたりでスケジュール調整が大変でした。今日は一日遅れでちょっと遅め出社となりました。

エリックはホント歌うまいし、ピアノも最高。クラシックの基礎もあり、すごい才能ですよね。

私もあの完成度の高いファーストは聴きましたが、この『Change of Heart』もめちゃくちゃいいですよ。TOTOのJeff Porcaroなどがバックをがっちり固めてますし。
このアルバムでいえば、バラードの『End of the World』も素敵。きっと240_8さんも気に入ると思います。
しっかし、エリックって声がいいですよね。大好き。
Commented by 240_8 at 2012-04-07 07:19
おはようございます。
先日エリックの初期3部作が2枚組CDとなったものを安く購入できました。
やっぱりいいですね。
「Haven't We Come A Long Way」をこちらで最初に聴いたとき、ジェフ・ポーカロぽいフィルインだなと思ったのですが、やっぱりジェフだったんですね。
また何れ、私のブログに記事を書こうと思ってます。
ご紹介有難うございました!
Commented by sarah103 at 2012-04-14 07:32
240_8さん
お返事遅くなりました!
オンもオフもなにかと取り込み中でして、もう頭の中がぐ~るぐるで(笑)

アルバム入手されましたか、嬉しいですね~。
そうそうバックのTOTOサウンドが炸裂で、これはこれでいいでしょ?
エリックも器用な人ですよね。いろんな色持ってますもの。

記事が楽しみです♪
Commented by sarah103 at 2012-04-14 07:50
追伸:あらためて記事のアップ、ありがとうございました!
早速コメントいれさせていただきました。
Commented by Tomoko at 2012-04-26 16:21 x
Sarahさん、こんにちわ。
お仕事相変わらずお忙しそうですね!
確かにのどの調子は、通訳さんにとっては、気を使うポイントと思うので
この時期お気を付け下さいね!
そして娘さん、ご入学おめでとうございます!
甥っ子と同じ年です(^^)/
ご実家のお宝アルバム、またまた素敵なセレクションを楽しみにしています!
Commented by sarah103 at 2012-05-01 00:57
Tomokoさん お久しぶりです!
新年度に入り、ますますスケジュールがタイトになっていて、ブログも滞りがちです。

お気遣いありがとうございます。長時間の通訳は声嗄れに注意しながら、なんとかこなしている感じですが、もう今日から5月なんですねぇ、しみじみ。Time flies!

次女へのお祝いの言葉ありがとうございます!甥っ子ちゃんもおめでとうございます。まだまだ始まったばかりですが、新生活が楽しいようで、毎日ぴょんこぴょんこ飛び跳ねてます(笑)

最近音楽に触れる時間がグッと減ってしまったのでどこかで取り戻したいなあと思っています。また遊びにいらしてくださいね♪
by sarah103 | 2012-04-03 00:10 | Trackback | Comments(7)