人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジの雨

しとしとと、時にざあざあと数日降り続いた雨もようやく上がった。
雨は嫌いではないが、足元が悪く湿度も高いとなると出かけるのも億劫だ。
晴れてくれると、ただそれだけで単純にありがたいと思う。

さて今夜は音楽ポストの”番外編”をアップしてみたい。
「雨をテーマにした歌を歌うぞ!」の掛け声のもと、仕事帰りにカラオケバーへ出かけた記録として。
そこで選ばれ、歌われた昭和歌謡とは・・・。

まずは藤正樹の「忍ぶ雨」(演歌の怪物。紫色の学生服を着て歌っていた)
オレンジの雨_d0012141_1182777.jpg

そして三善英史の「雨」(哀愁を帯びた細い声が個性的)
オレンジの雨_d0012141_1194865.jpg

カラオケで今の時代、まさかたて続けに聴くことになるとは夢にも思わなかった。
いや~相当ウケた。すごかった。なにが?と聞かれても困るくらいに、その、いろいろと。

酒癖の悪い人は苦手だが、陽気なお酒ならいつでも大歓迎。普段厳しいことしか言わない強面の企業のトップがノリが大事とばかりに歌声を披露してくれて楽しかった。そろそろ定年を迎えられるお年とはとても思えない声量にも圧倒された。

あまりの盛り上がりに押されて一曲も歌わずじまいで終わったが、実は歌詞に聴き入っていた。
子供の頃には素通りだった歌詞が大人になった今、沁みてくるとは。私も随分成長したものだ。

オレンジの雨_d0012141_191324.jpg

今夜の締めは野口五郎のオレンジの雨。今聴いてもなんてキャッチ―、しかも熱くてカッコいい。
当時のGOROは17歳だったのだから驚きだ。いまどきのアイドルに、この曲は歌えまい。
Commented by blue_koichiro at 2011-05-25 18:20
やっと気持ちの良い天気になりました。でもまた明日から下り坂ですかー!('_;)
いや、このポスト、、すごい!!
藤正樹さんいらっしゃいましたね〜
この曲は小学生低学年だったかな〜。鼻をおっぴろげて歌っていたのが強烈でした。でも、メロディーも強烈でした。
しかし、、今思えば野口五郎も良かったですよね、、御三家の中では一番音楽好きだったです。
Commented by ハベル at 2011-05-25 19:57 x
Sarahさん
「昭和歌謡」の紹介にびっくりです。 「忍ぶ雨」「雨」「オレンジの雨」すべて大ヒットした曲ですね。 ほんと懐かしい。 三善英史さんの「雨」の1番を歌えた自分にも驚きでしたが・・・
でもこのところの雨は震災後から少し厄介なものとして取り上げられてます。 震災後から降りつづた雨は空に浮遊する放射性物質を地面に落とし地表面を汚染するとかで・・・ 気にしすぎといわれながらも飲料水はいまだに購入しています。

「オレンジの雨」を歌う野口五郎さんの声に歌詞にとてもドキドキしてしまいました。  また藤正樹さんの紫の学生服はとてもよく覚えています。強烈でしたよね。 
Commented at 2011-05-26 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2011-05-26 21:57
koichiroさん こんばんは。

晴れたかと思えばこちらもまた雨の一日で、今なんて寒いくらいです。ぷるぷるっ・・・

そう、まさかの藤正樹ですよ!子供心にもあの学生服と歌の上手さに目が釘づけでした。

野口五郎といえばギタリストとしての顔も知られてますよね。
今年Larry Carltonが松本孝弘との共演アルバムでグラミー受賞しましたが、野口五郎とだったらどんな凄いものができただろうと妄想してました(笑)
Commented by sarah103 at 2011-05-26 22:15
ハベルさん こんばんは。

昭和歌謡は滅多にアップしないので驚かせてしまいましたね、すみません(笑)この3曲を立て続けに耳にするなんて珍しいと思って記事にしました。

オレンジの雨はあらためて聴くと熱くて濃い大人の歌詞ですよね。それを17歳という年齢で歌いこなした野口五郎はやはり並の歌手ではありません。

藤正樹については紫の学生服という奇抜な衣装にびっくりしましたが、個性が際立っていましたよね。

震災後の雨、、、まだまだ問題山積みで生活上の心配や不安の解消には至らないのでしょうが、引き続きどうぞお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by sarah103 at 2011-05-26 22:22
鍵コメントさま こんばんは。

そうでしたか!この画像の藤正樹が鍵さまの初恋の人に似ている、とのご報告ありがとうございます。いや~載せてみるものですね(笑)

>「なんだかとてもかわいらしくて好青年」
このコメントに、鍵さまの好みのタイプが瞬時に理解できました。
今はその方どうしていらっしゃるのでしょうね。素敵に年を重ねられてることを期待しつつ^^
by sarah103 | 2011-05-25 01:49 | 音楽 | Comments(6)