人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいま勉強中・・・

ただいま勉強中・・・_d0012141_23453739.jpg

杉原千畝という外交官がいた。1940年7月末に日本通過ビザをユダヤ人たちに半ば無制限に発給することを決断。9月の初めまでおよそ1ヶ月余りビザを書き続け、少なくとも6000人ものユダヤ人の国外脱出を手助けしたとされる。日本のシンドラーとも呼ばれる人物である。

この杉原氏が新たな翻訳の案件となる。背景となる情報を正しく理解するため当時の資料を読み漁る。子供たちとは今日蝉採りに出かけ、家族揃って久しぶりの外食もした。遊び疲れたのか暑さに体がだるいのか。いつもより早く寝てくれたのを幸いにもう少し資料を読み込んでみよう。明日もラジオ体操はお休み。朝型を決め込んだ私なのですでに眠気が襲ってくる。今日はいつもより長い一日になりそう。
Commented by +M+ at 2005-07-24 02:18 x
sarahさん、おつかれさまでーす♪

今回のsarahさんの翻訳案件、こんな言葉を使っていいのか分からないのですが、とってもおもしろそうです! 大変だけれど、色んな情報に出会えるのがこのお仕事のいいところですよネ♪

引き続き一緒に頑張りましょう!

地震、怖かったよ~ (T_T) うぇ~ん。
Commented by kanamarie at 2005-07-24 04:25
この方の事は、本当に、心から、尊敬しています!!!

素晴らしいお仕事を、されるのですね、sarahさん!!!
蟬取り、家族サービスなど、母としての務めもしっかりこなされて、そしてお仕事の資料も読んで・・・、、。
すごいです、、。

次から次へと、終り無くとめどなくつづく、主婦としての務めに、本当言うと私も、泣いてしまうほど、なんか、情けなくなる事があるんです、、。何にって、、、自分が情けなくなるの、、。こなせない自分が、、。(娘にはこの涙は見せられない、、)

ハードですよね、、、。

でも、頑張りましょうね! 
母にしかない、底力で!!

Commented by sarah103 at 2005-07-24 11:25
+M+さん お疲れ様ですっ。
そうですね。仕事がなければここまで調べることもなかったろうと思います。(続行中ですが)人となりがわかりはじめすごく良い勉強になります。

Mさんもかった~い案件抱えて大変でしょうが、お互い乗り切りましょう♪

大丈夫でしたか?以前マンションの8階に住んでいた時震度4で水槽から水がざっば~んと魚と一緒にこぼれたことがあって。最高に怖かったです・・。
Commented by sarah103 at 2005-07-24 11:38
marieさん 早起きですね、それとも深夜作業?
昨晩より少し壊れていましたがもう治ったので(?)取り扱いは通常でかまいません。(笑)

ぜんぜんすごくありませんて!
おっしゃることわかります。主婦の務め。う~ん確かに重いです。気がついたらアレもコレも半端だった・・ということは、不本意ながらしょっちゅうです。仕事に入れ込んでる時ほど家事に対しては、そうですね。
私もいつも子供にゴメンネしながら情けなくなりながら、の毎日です。

そうです!子供に対する愛情は本物なのですから、頑張りましょう。
母の「胆力」で。(兄上に便乗♪)
by sarah103 | 2005-07-23 23:46 | 通訳・翻訳いろいろ | Comments(4)