人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Marvin is 60

写真のアップ作業、ちょっと時間がかかってます。
しばしの間、私がボストンのCDショップで入手した1枚をご紹介。

Marvin is 60_d0012141_21512131.jpg

Marvin Gayeは存命ならばこの4月で66歳。でもこのアルバムは99年リリースなのでそう、60歳で正解。Marvin Gayeのアルバムはほとんど持ち、聴きこんでいる私なので新たに購入するつもりはなかったが追悼盤は未チェックだったので気にはなっていた。

Roy Ayersのアルバムでも美声を轟かせているErykah Badu(エリカ・バドゥ)の、プロデビューがこのアルバムでのD'Angeloとのデュエットだったのは知らなかった。「Your Precious Love」 は、MarvinとTammiが実際にこの曲を録音したスタジオを使用しかも録音日はMarvinの誕生日だった・・う~ん私的にはRahsaanが相手でもよかったのではないかと思うが、D'Angeloも充分魅力的だし、そんな涙もののエピソードを聞けば聴きたい。

アルバムは全曲期待を裏切らない仕上がり。もちろんMarvin Worldにすっかり心酔した向きにはアレンジはあれ?といったものも存在するが楽曲の素晴らしさを堪能するには問題なし。Will Downing, Brian McKnightにチコ、エルのDeBarge兄弟までも。その他綺羅星のごときアーティスト達が畏敬の念を持ち歌う、ここにMarvinは生きている。

Marvin Gayeを知らない、あるいは聴いたことがないというそこの貴女も(誰だ?)このアルバムはおススメです。これをきっかけにMarvin Gayeの世界に是非是非足を踏み入れて下さいませ。きっと帰ってこれません。
Commented by kanamarie at 2005-07-17 00:03
この、マーヴィンの顔、キリストかと思いました。

sarahさんお仕事で精魂を使い果たしたようでいても、音楽に関するエネルギーだけは、別のところに蓄えてあるんですね!
Commented by cassavetes69 at 2005-07-17 08:40
私もかなりの深度でMarvinの音楽に心酔しています。
このアルバムの存在は知っていますが、聴いていないですね。
つまらない抵抗のようなものがあって。
アーティスト達の「本気度」がsarahさんの文章からうかがえますので、是非手にとって見たいと思います。
Commented by sarah103 at 2005-07-17 11:07
marieさん♡(もうお約束かな、うふふ)
このジャケット、あまりに神々しくて後ずさっちゃいますね!
私としてはニット帽に厚底靴スタイルのMarvinが最高なんですが。

なんだかそのようです。仕事で疲れても音楽で癒され元気をもらう、そんな毎日を送っています。

前の出張の際、marieさんがお餞別でアップして下さったポスター。
「Leon WareプロデュースのMarvin追悼コンサート」に参加した豪華な顔ぶれを思い出していました。そちらに比べると若干こちらは若手・中堅クラス中心かな。
13曲のうち、Leonさんの"I Want You"と"Soon I will be loving you again"が入っています♪ん~生きててよかった!(謎)
Commented by sarah103 at 2005-07-17 11:16
cassavetesさん
私も最初は入手するつもりはなかったのですよ。追悼盤がオリジナルを超える感動を与えてくれることは絶対ないわけですし。

cassavetesさんもお好きなRoy Ayersと絶妙なデュエットを聴かせてくれたErykah Baduが気になり、聴いてみたら全体の仕上がりが予想を遥かに上回っていたのでアップしてみました。
ただ、一通り聴き終わるとMarvinのオリジナルをやっぱりまたかけてしまいますけど。(笑)
Commented by jupimarstmk at 2005-07-18 09:40
エリカバドゥは私も好きなのですが、Marvin Gayeが
そういうからみだっとはしりませんでしたーーー。
ちょっと興味があります★
Commented by sarah103 at 2005-07-18 11:43
お好きですか!(嬉)
エリカ・バドゥとしてのデビューの声が麗しいですよ。是非聴いてみてくださいネ。
Commented by sarah103 at 2005-07-18 11:45
ところでTomokoさん、ブックマークさせて下さいませネ!
Commented by ina17ina at 2005-07-19 20:44
邦盤では小沢健二さんが久々に出てましたね。
彼もマーヴィンに心酔していたとは意外でしたね。

Commented by sarah103 at 2005-07-20 06:49
私も意外でした。
"Marvin the great!"を感じるのはそういう時です。
隠れファンも多いですよね。なぜに隠れる必要があるのか不思議ですが。(笑)
by sarah103 | 2005-07-16 21:36 | 音楽 | Comments(9)