人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Play Scott Joplin on the piano

Play Scott Joplin on the piano_d0012141_8195199.jpg読書の次はピアノ。
中一の娘が吹奏楽部でサックス担当になり、私もやってみたくなったがハードルが高そうだと早々に諦めた。
ここは経験のあるピアノにまた親しんでみよう。

何を弾こうかと考えていたら、スコット・ジョプリンの楽譜を持っていたのを思い出した。

”ラグタイムの帝王”の名曲集を久々に開き、興奮気味。
アコースティックピアノは実家に置いたままなので自宅にある電子ピアノで弾く。

たまにしか弾かないので動きの悪い今の私の指にはアコースティックは鍵盤が重い。
電子ピアノは少なくとも音が平均的に出るのだから、練習にはちょうど良いかも。

映画『The Sting』で使用されて一躍有名となったThe Entertainerを手始めに、張り切って弾いてるのが『Maple Leaf Rag』。



ラグタイムピアノは楽しい。けっこう難しいけど。
Commented at 2010-10-25 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah103 at 2010-10-26 23:58
鍵様 こんばんは。
いえいえ、もう指は固まってしまってますからほぐすのが大変です(笑)ただ、おっしゃるようにホント気晴らしになるんですよね。その時間はただそれだけに集中するので。

エールをありがとうございます。家事をしようと思っても結局用事で出かけなくちゃいけなくなってつい手抜きになるんですけどね、いろんなことが。家族には今は我慢をしてもらっています。

ただ11月中旬から少し余裕が出てくる予定なので、平日昼間の映画観賞やお店めぐりを今から楽しみにしているところです。あ、おうちのことも忘れてませんが(笑)

p.s. 了解です。ご存知かと思いますが、過去に私にもそんな時期がありました。どうぞご無理なさらずに。お互い、ゆるゆるやっていきましょうね
by sarah103 | 2010-10-24 08:25 | 音楽 | Comments(2)