人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の合間に

今週は早朝から深夜まで忙しくも充実感が味わえた、中身の濃い一週間だった。

毎日が超速で過ぎていったが、途中時間を作って実家の両親に会いに出かけた。離れて暮らしているとたまに顔を見て、甘えたくなる。いくつになってもこどものままだな。

思えばお正月からこっち、何やかやと忙しかったのもあるが、お酒を口にしていない。翌日の朝が早い案件が押していたので軽くナイトキャップでも、との気にもなれずじまいだった。

なんだかずっと走りっぱなしな気がする、と余裕のなさをこぼしてみたところ、じっと黙って聞いていた父から返ってきた言葉は「女が酒の話など、人前でするものじゃない」と手厳しい。

続けて「お前は昔から男のようなところがあるから」と、主婦業はこなせているのか、仕事にかまけて子供たちの面倒はちゃんとみているのか、そんなところが気になるようだ。

昭和ひとケタ生まれの前では何を言ってみても説得力に欠けてしまうが、帰りの車のラゲージスペースには「仕事が落ち着いたら飲みなさい」と、子供たちへのお持たせと合わせ、私の好きな銘柄のビールやワインをめいっぱい積み込んでくれる父でもある。

帰宅後、荷物運びを手伝いながら子供たちが目を丸くしてこう言った。
「すごい!ママの戦利品ばっかりだよ」

来週もがんばれそうだ。
Commented by +M+ at 2010-03-06 02:43 x
走りっぱなし、ですね。私もです!
それがまた心地よくもあり、それでよいのかと
少し心が揺らいだりすることがあります。
余裕がない・・・わかります、わかります(^^)

実家からの戦利品はこちらも同じです。
たまに「??」と思うようなものも入っていますが(笑)、
それもまた愛情、とありがたく受け取っています。

TGIF!
Commented by ushiko24 at 2010-03-06 11:07
sarahさんほどではありませんが、私も走っています!
いや、走り始めた・・・というべきかな(笑)。

粋なお父様、ステキなエピソードですね。
ペーさんの記事はどんなエピソードでも後味爽快感がありますね♪

さ、私も仕事がんばろう。
Commented by sarah103 at 2010-03-07 14:47
+M+さん
走りっぱなしは自分で選んだことで、私もそんな時間を愛しく思っていますが、いろんなことが立て込んでくると「果たしてこれで大丈夫か、自分?」とたまに自問自答の瞬間がやってくるんですね。といいつつこれまでそれで突っ走ってきたわけで、懲りていないという(笑)

戦利品、嬉しいですよね♪ 母は父より7つ年下で同性のせいか感覚はより自分と近いものが共有できるのですが、父の前ではほんといつまでたってもチビのころの自分のままです。なんだかんだ言っても会うと甘え倒してしまいますが(笑)ありがたいですよね。

ところで!ジャーナルのインタビュー記事、拝見しましたよ。
才色兼備とはまさに+M+さんのこと。仕事への取り組みと記事に大いに刺激され、発奮材料となりました。依頼案件のほとんどが日→英方向とは、ネイティヴ・ジャパニーズの翻訳者には皆無といって良いでしょう、希少な存在です。あと私などよりオフの時間が少ないじゃないですか、体にはほんと気をつけてまいりましょうね。ありがとう!!!

Have a nice one☆
Commented by sarah103 at 2010-03-07 15:02
ushiko24さん
稼働開始、おめでとうございます!記事でパー子さんのご活躍ぶりを拝見し、私も大いに勇気づけられています。パー子さんの作品は無駄なものがそぎ落とされたシンプル&スタイリッシュな中にほんの少~しのスイートネスがあって、大好きなんです。これからもますます楽しみにしています。

父は言葉数は少ないですが、言うこといちいちピンポイント突いてくるので、いまだに大きくて怖い存在でもあります。いつか父に褒められたいとばかりに仕事している、そんな部分もありますね。

昨日は子ども会行事でコルテオ公演に行ってきました。ただのアクロバティックな演技だけでなく、衣装も舞台も夢のように美しい、ショーとしてもトータルで楽しめた時間でした。

お互い同じ年ごろのBoys&Girlsを抱えていて、時間をとられることも多いですが、こどもたちからもらえるパワーも無限大。
またひとがんばりいたしましょう♪

Keep in touch, pls☆
Commented by ハベル at 2010-03-12 01:12 x
sarahさん

新聞記事を思い出しました。  「初めて数えてみた。 父母にあと何度会う」という記事。

そして、このたびsarahさんが、ご両親に会いに行かれたことを聞き、私は、いつ父母と会っただろうかと。
もう半年以上会っていないことになると、これから、私は、あと何回会うことができるのか・・・  

sarahさんを気遣うご両親の温かい言葉に触れ、なんだか私も遠く離れて暮らす両親に会いたくなりました。  戦利品も目当てに・・・ 

大変お忙しそうですが、お身体を大切にお過ごしくださいね。 
Commented by sarah103 at 2010-03-12 08:12
ハベルさん
おっしゃるように、両親も老いを重ねています。
私もなかなか会えないのですが、短い訪問でも、たまに顔を見せるとすごく喜びますね。母とはここぞとばかりにしゃべり倒しますが、言葉少ない父のほうは、帰ったあとに携帯で写メを送ってくるんですよ。それが、”今日庭で見つけた大きなハチ”だったりするので笑えます。
こどもたちにはおじいちゃんのメールは面白いと好評ですが(笑)

ハベルさんもお忙しいでしょうが、ご両親とお会いになれるといいですね。喜ばれることと思います。私もまた少し落ち着いたら、時間を作って会いにいこうと思っています。

忙しくても、体のメンテナンスだけは忘れてはいけませんね。
ありがとうございます☆
by sarah103 | 2010-03-06 00:59 | 雑記 | Comments(6)