人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳、翻訳、音楽な日々


by sarah103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙飛行士と詩人

金曜日。子供たちの冬休みが明け、やっと学校が始まったと思ったらまた三連休だ。
給食が始まるのは来週だし、連休中は朝昼晩と三食準備するのかと思うと気が重い。

締切間近の翻訳がたまっているからだが、気晴らしも兼ねて途中どこかで外食というのも手だな。ただ夜中に作業している身としては、学校に送り出すために早起きしなくてよいというのは助かる。

差し入れのGODIVAのアイスクリーム(ベルジャン・ダークチョコレートは最高です)をいただきながらの休憩中に、子供たちと“最近一番感動を受けた人”の話題になった。

上の子は「宇宙飛行士の野口聡一さんかな。国際宇宙ステーションに滞在して皆が経験できないことをしてるから、すごく感動した。」

そうか、そうだよね、なかなかよろしい。では下の子はどうだろう。

「まど・みちおさん。」と言ったまま、黙っている。

あの童謡『ぞうさん』の作詞で知られる詩人のまどさんの、なにか心に残る作品でも読んだのだろうかとちょっと嬉しくなり、「どうして?」と聞いてみた。

「まど・みちおさんは100歳になったんだって。お年玉の生涯獲得総額がきっと日本一だと思うから。」

そうきたか。淡い期待はまた大きく外れてしまった。
どうしていつもこういう展開になるのかはわからないが、まあこれがまどさんの作品に触れるきっかけになれば、と望む母です。(たぶんそうはならないと思うけど)

よろしく頼みますよ。
by sarah103 | 2010-01-09 20:23 | 雑記 | Comments(0)